雪かき&朝風呂2014/02/09 05:39

さきほど庭先と裏の道の雪かきをした。角スコでよいしょよいしょとやった。少し汗をかいたりも。いい運動だった。雪は良く降ったものだ。ほんとにここらでも何十年ぶりだと思う。積雪は20cm以上はあった。腕や腰が疲れた。さぁ、朝風呂にはいろうか。(ひるま)

サントリーホールに行けない2014/02/09 09:56

迷いに迷ったが、今日の東京交響楽団のサントリーホールで定期演奏会は諦めた。もともと昨日までは地区の用事があって行けないことになっていたのだが、昨日の雪のためにその用事が来週に延期になったことを昨夜知らされて、ふと今日の定期演奏会のことを思い出したのだ。14:00開演、メインの演目が「カルミナ・ブラーナ」だ。一時はせっかくだから出かけようとも思った。最寄り駅(東武伊勢崎線:南羽生)までの道はまだ雪が残っているだろうな。14:00開演となると遅くとも10:30頃の電車に乗らねば間に合わない。家周りの雪かきを早朝に行い、そして08:00前には不燃物集積所周りの雪かきなんかで疲れちまっている。その他、いろいろあって、結局行かないことを決めたのだ。そのことを書いて本欄にアップすればダメ押しだ。幸いというかなんというか第1774回N響定期公演で演奏された同曲「カルミナ・ブラーナ」がMDに録音してあるので今日はこれを聴いて我慢(?)しようと思う。(ひるま)

気忙しかったなぁ2014/02/09 18:15

なんだか今日は忙しかった、というか気忙しいかったといったほうが適切かな。いろんなところの雪かきしたり、ミニコンポのスピーカーが調子悪いので新しいスピーカーに替えたりしたためは当然だが、気忙しいかったと感じたのは東京交響楽団:定期演奏会のためサントリーホールに行くかどうか迷ったのが原因みたいだな。それに”防犯”関係で来季の三役候補者のうち1名にここ数日電話が通じなく今日もそのことで午前中は何度もトライしたが通じないのでイライラしていたこともあるな。これはお昼過ぎに決着したから今後は大丈夫だが・・・。(ひるま)