その気になってきた2014/02/24 06:43

その気になってきている。何かというと山歩きのことだ。とりあえず上半身だけは山着に着替えた。08:00頃に出ようか。行先は太平神社・晃石山・馬不入山のピストンだ。いつものように歩き始めはあじさい坂下の栃木市営駐車場からだ。太平神社境内までの階段が凍結しているだろうな。、滑って歩きにくいので嫌なのだが・・・。それを避ける方法としては大中寺に駐車場から歩くという選択肢があるが、予定どおりで行ってみようか。もちろんコース場には積雪が考えられので軽アイゼンを忘れないようにしよう。それからそれかr・・・。こう書いているとだんだん”行かねば”から”行くぞっ”て気持ちは変化してくるのが分かる。寒いのに山歩きなんてしないで、”微温湯”に入っているみたいにそこそこ暖房がきいた家の中で過ごしていれいいのにね、って思わないでもないけどね。(ひるま)

雪の晃石山等を楽しんできた2014/02/24 18:47

前回本欄に書いたとおり太平神社・晃石山・馬不入山を歩いてきた。晃石山山頂から軽アイゼンを使い出した。積雪はしていたがアイゼンの有難味が分かる積雪の下り坂はそうそうなかったが、持参して良かったことは言える。5時間程度楽しむことができた。16:30頃に帰宅。山の荷物をほどいたり、野暮用で近所の家に出かけたり、夕食を食べたりし、さきほどお風呂から上がったところだ。疲れもあって眠くなってしまったが、19:30からのNHK FMベスト・オブ・クラシックを聴かなかきゃ。(ひるま)