今日は何しようか2014/03/13 09:38

今朝は遅めの07:00起床。朝の用事し済ませたところだ。雨はまだだ。曇り空、一時日差しが出ていたので洗濯物を外に出したが、いつ雨になるか分からないので気をつけなきゃ。昨夜痛かったお腹は直った。やはり食べ過ぎ(あるいはあまり噛まずに丸のみ)したせいか。さて今日はこれから何をしようか。(ひるま)

自作ジュースは高くつく2014/03/13 16:26

先日買ったスロー・ジューサーでジュースを作った。材料の多さの割にはジュースができるのは微々たるものだ。リンゴ2個で200ml程度だし、みかん6個+ニンジン3本で500mlだ。なんだか出来てるものを買ったのが安いかなと思ったり。リンゴ・ジュースに至っては皮も使っているせいか色が茶色系ということもイマイチ。もちろん味は申し分ないけど・・・。ジュースを作り終わって気がついたのだが1時間ほど前にオンしたホームベーカリーがオフになっていた。発酵の過程で電源が切れた模様。延長ケーブルのコンセントに電源プラグを入れているが、このケーブルが調子わるいのかどうか。何度かプラグを抜いたり入れたりしてもホームベーカリーがONにならない。理由が分からない。他のコンセントに入れたら発酵の過程のLEDランプが点灯した。焼きの過程まで進むかどうかは分からない。が、しばらくはこのままにしておこうと思う。発酵過程の終盤にも”コネル”動作があるのでコレが確認できれば、”焼き”までOKって気がする。夕食がかかっている。そう願いたいものだ。(ひるま)