風少し弱まる2014/03/06 07:16

夜中強風が吹いていたが朝方になってようやく勢いが弱くなっている。晴れているので気持ちが良い。朝食を食べ終えたところだ。部屋等の清掃はまだだ。本欄をアップしてコーヒーを飲んだらやろう。午後は須影保育園でのボランティアだ。やりたいことは午前中にやっておかねば。(ひるま)

漢字を手書きするのは難しい2014/03/06 17:36

寒い寒い。さきほどまで(15:00~17:00)須影保育園にて学童保育のボランティアをしていた。いつもなら2時間目は運動で男子たちの相手をしているのだけど今回は屋内で学童の宿題を見てやって過ごした。算数とか国語の宿題だ。算数はともかく、国語の漢字書き取りはちょっと迷ってしまうことシバシバ。長年パソコンを使っているため漢字が書けなくなっているのだ。今日なんかウタゴエ(歌声)の”歌が出てこなかった。特になんで右側がケツ(欠)なんだという思いがあって・・・。勉強になる。帰路には園長先生から4月1日から利用する新しい生ごみ・可燃物集積所の合鍵をいただいてきた。帰宅後、パソコンをメールを見たらJoshinから注文したジューサーは明日届くとのメッセージがあった。ジュースの素にする果物類を買っておかなきゃ。(ひるま)

腑におちない2014/03/07 07:44

今朝も寒い。食事を含めて朝の用事を済ませたところだ。今日は某デンキに注文したジューサーが届くから家にいなきゃ。時間指定でないのでいつ宅配便業者が来るか分からない。某デンキからの商品お届け案内のメールを改めてみたら価格が、?って感じだった。2万xxxx円なんだけど千円の位が”9”、この数字だったけって感じだ。ネットで注文した時はどうだったかな、こちらもあまり数字は気にしてなかったからなぁ~。今朝ネットで同商品をみたら千の位は”6”になっていた。小生が注文した時もこの数字だったから注文したと記憶しているのだが・・・。ま、その後に続く購入手続きのステップで気がつけば中止したかも。今さらセコイことはいいたくないけど・・・。(ひるま)

バナナ、リンゴ、ミカン・・・2014/03/07 12:41

バナナ、リンゴ、ミカン、ニンジンを買ってきた。ジューサが夕方には届くので、その試運転のための材料だ。ジュースにするにはこんなところか。ブドウなんかも行けるかなぁ、と思ったけど、今頃売られてない。以外とジュースにできそうな果物・野菜の名が思いつかない。少し調べておかないといけないな。ネットで調べたらジューサーはまだ羽生の宅配便支店には届いてないみたいだ。届くまでCD・MDでも聴いていようか。(ひるま)

試しにリンゴ・ジュース2014/03/07 16:47

ジューサが届いた。スロージューサーである。試しに大きめのリンゴ(一個)を使ってやってみた。材料投入口に合わせてミカンのひと房ほどの小間切にして入れた。スクリューはゆっくりゆっくり回転(1分30回転程度)する。ジュースと搾りカス(せんい)は別々の口から出される。リンゴ一個でジュースの量ははこんな程度って感じ。100ml程度かな。なんかカスがもったいない気がするけどこれはこれで有効利用できるみたい。使用後のたびに(当然だが)水洗いが必要である。少量作って水洗いは効率が悪いな。せめて一度に1リットルぐらい作くればいいかな。ジュースが飲みたい時に飲みたい分を作るのでなく、一週間分を一度に作っておくのがベターだな。それにもう少しいろんな材料でやってみるつもりだ。そして狭い台所にどこに置くかで迷っているところだ。(ひるま)

さぁ、お風呂だ2014/03/08 17:07

さぁ、お風呂にはいろうかな。今日はいつもの太平山・晃石山・馬不入山を歩いてきた。16:00頃に帰宅したがすぐお風呂にはれなかったのだ。山を歩いている時、地区会計担当者とから帰宅したら打ち合わせしたいとの電話あって、それがさきほど終了したのだ。年度末だからいろいろある。小生もいろいろ抱えているが、お風呂に入って気分転換してからやろうかと思う。さぁ、お風呂だ。(ひるま)

気合だ気合だ!2014/03/09 07:24

この頃山歩きした後はいつも体重が増えてしまう。今朝は80Kgオーバー。昨夜は缶ビールを飲んじゃったし、ま、今朝の体重は想定内である。さてといつもの朝の用事はすべて済ませた。08:00になったら缶。ペットボトル等の資源物や可燃物ゴミを出して、09:00前後に地区役員に手当をお届けしして、そして今日中にも同じように地区の評議員さん、班長さんたちに手当をお届けする必要がある。班長さんたちには来期(4月から)の新班長さんの名前・電話等をお聞きしなければならない。一日かかるかな。留守の方もいらっしゃるだろうな。予備日として明日も動けるよう予定しておかなかきゃいけないな。さぁ、コーヒーを飲んで気合を入れよう。(ひるま)

お手当支給ほぼ終了2014/03/09 12:29

昼食を食べ終えたところだし、ゆっくりしようか。午前中は自転車で地区内を右往左往していたのだ。地区役員手当をお届けしていたのだが、留守だたったりして残り4名である。夕方電話して在宅を確認してから届けよう。年度末ということもあってか皆さん忙しそうだ。さて、これから何をしようか。いろいろあって迷っている。(ひるま)

明日から菜園いじり(?)2014/03/09 19:36

今日もやるべきことはやった。地区役員手当のお届け先は残りはあと2名。先方から都合の良い日時の連絡待ちだ。新しい生ゴミ・可燃物集積所の当番の役割そして利用についての配布物も区長さんの承認がとれた。あとは関係住民者数分を印刷して15日頃に配布するのみだ。
明日から菜園いじりを始めるかな。日陰の場所の土壌(砂地だが)は緩んでいるだろう。いつまでも寒い寒いといってられない。1時間でもいいからやってみっか。(ひるま)

日差しは強いが風も強い2014/03/10 08:31

日差しは強いが風も強い。寒い。昨日、今日はジャガイモを蒔けねばと思っていたがこれじゃ止めようかと弱気になる。08:00過ぎだ。八幡様の会計を担当している知人が来るはず。年度末の収支報告表を作成してくれとのことだった。A4で1枚、1時間もあればできる。夕方にとりにきてもらうことになるかな。自分自身に関係したこともいろやることがある。本欄アップしたらコーヒーを飲みながら整理してみよう。(ひるま)