同窓会準備2014/06/08 17:04

せっかくの従兄宅はお休みなのに今日も雨降りだ。もっとも公民館にて中学同窓会の準備のための打ち合せ会があったのでお天気は関係なかったが・・・。さて同窓会に関しては大分固まってきた。式次第もほぼOK、案内状もほぼOK。就諸不明の同窓生がまだ何人はいたが、土地勘のある幹事が親戚等に当たってみることとなった。その結果を待って案内状は6月20日前後に投函予定に。細かいことは参加申込者数と相談しながらである。ま、一応、準備段階の峠は過ぎたかなって感じだ。さぁ、今夜も早寝しよう。まだ風邪気味のような気がするのだ。(ひるま)

体調戻ったかな?2014/06/09 07:51

久しぶりの雨なしの朝だ。昨夜も風邪薬を飲んで早寝したせいで体調は良くなったみたい。ここ数日感じていた寒気がとれたみたい。喉がいがらっぽいのは蚊取り線香の煙の吸い過ぎであろう。さて、今日の従兄宅だが田植できるかな。溜まりに溜まった田圃の水次第だ。田植はまだ10%ほどしか終ってない。少なくとも代掻きした田圃は今日明日でやっつけることができるかな。小生の田圃でもない。従兄の手伝いである。ま、病み上がり的な身体でもある。あまり無理せず頑張ろうと思う。(ひるま

とにかく眠いのだ2014/06/09 20:57

従兄宅から20:00に帰宅。泥んこ状態、それにもちろん疲れていた。お風呂に入ったが気を抜くとウトウトする始末であった。帰宅時には止んでいた雨がまた降り出している。扇風機をつける。空気の流れを作るだけで十分涼しく感じられる。やるべき、あるいはやりたいことは沢山あるだが後者はともかく前者は明朝にしようかと思う。疲れているし、とにかく眠いのだ。(ひるま)

ほぼ昨夜と同じ2014/06/10 21:11

従兄宅から20:00に帰宅。泥んこ状態、それにもちろん疲れていた。お風呂に入ったが気を抜くとウトウトする始末であった。ここまでは昨日と同じである。違うのは明日従兄宅は休むのでなんかノンビリしていることだ。とはいうものの明朝は早いので夜更かしはできないが・・・。目標22:00就寝。(ひるま)

病み上がりの山歩き2014/06/11 22:16

味のイサムからさきほど(22:00)に帰宅。辰奴観光:山楽会ツァ~(矢板:八方高原)で山歩き後に反省会を行ったのだ。須影の仲間6名に加えて今回は加須の山仲間1名をお誘いした。18:00~21:30頃まで反省してきたのだ。反省会のことはともかく、病み上がりの小生としては満足の行く山歩きであった。予定を変更したとはいえ小雨の中を約9Km近く歩けたことは自信になった。左ひざ・左足首をかばうような歩き方になったが・・・。次の山楽会には完璧の体調で行けるように心がけなきゃと思う。(ひるま)

田植も先が見えてきた2014/06/12 20:52

今日は従兄宅であった。午後から雨が止んだので一気に田植をした。18:30頃までやってしまった。五反ぐらいできたか。なんかやっと先が見えてきたという感じだ。今日も疲れた。さきほど(20:30)お風呂から上がったところだ。サッパリした。扇風機の風が涼しい。NHK FMのベスト・オブ・クラシックを聞き逃したので、その替わりにとMDでメンデルスゾーン:チェロ・ソナタ第2番を聴いている。今週のベスト・オブ・クラシックが”期待のチェリスト”特集だから、メンデルのチェロという訳でもないのだけど・・・。(ひるま)

久しぶりの爽やかな朝2014/06/13 08:12

久しぶりの爽やかな朝。起床が05:30といつもより30分遅れてしまって少し気が焦ってしまったがなんとか落ち着いた。従兄宅に出かける前のわずかな時間だが有意義(?)に過ごそう。その従兄宅は今日は半ドンだ。午後から”防犯”でATMコーナーの立ち合いである。従兄宅に全日いるより楽である。今日一日も忙しくなりそう。(ひるま)

雷雨になりそう2014/06/13 15:44

午前が従兄宅、13:00から”防犯”でイオンモール羽生内のATMコーナーにて15:00まで立ちんぼ、そしてイオン(スーパー)で買い物してさきほど(15:30)に帰宅したところだ。午前中から周囲の空に入道雲があらわれていたが、ようやく(?)ここらでも雷雨になりそうである。AMラジオにはの雷のノイズも入り始めた。雨もポツリポツリきている。そのうちに、ドカッときそうである。電話線(ADSL回線)ジャックを切ることを忘れないようにしたいな。17:00に来客の予定だが、それまでノンビリしていようか。(ひるま)

午前中に恩師宅まわり2014/06/14 07:02

爽やかな朝だ。小生に用事があるため今日は従兄宅は休みだ。午後からのサントリーホール行きは以前から決まっていたが、数日前に午前にも用事が入ってしまった。8月に中学同窓会を開くのだがそのことを恩師にお知らせし参加をお願いするため他の幹事とともにお宅に伺う予定なのだ。住所は分かっているがお宅の場所はイマイチ不明だったのでさきほどグーグルで地図を印刷した。ピンポイントは無理だが大体の場所は分かるから近くに行ったらどなたかに聞いてみればなんとかわるだろう。羽生市内にお二人、加須菖蒲にお一人、鷲宮のお一人だ。伺う前に電話を入れて、2時間もあれば回りきるだろう。本件が終了したら同窓生に20日前後に案内状を送ろうと思う。さぁ、朝食をとろうか。(ひるま)

恩師回り終了2014/06/14 11:55

恩師のお宅参りを済ませてきたところだ。中学同窓会の案内をしに行ってきたのだ。河野先生は不在だlったがご主人がいらっしゃたので案内状をお渡ししてきた。森川先生宅は留守だった。電話に留守録メッセージを残し、案内状はポストに投函してきた。高田先生はお会いできたので直接お話しし案内状もお渡しすることができた。諸井先生もご在宅であった。奥さま同席のところに上がり込んでお茶を馳走になってきた。諸井、高田先生ともお元気そうであった。河野先生は健康診断で外出とかだったが、お元気と考えても良さそうだ。森川先生については、不明だ。ま、いずれにしても20日頃に同窓生に出す案内状と同じものを先生方に送るので、参加・不参加そして近況等も分かることだろう。これで恩師への案内は済んだ。一歩前進ってことかな。ホッとした気持ちでもある。今日午後はサントリーホールだがしっかり演奏会を楽しんでこようと思う。(ひるま)