2合のご飯とおかず少々2014/08/19 07:15

ただいま27℃。05:00からさきほど07:00まで共同墓地のゴミを焼却してきた。お盆期間中に出されたお花・供物・ビニール・新聞紙類である。捨てて良いのはお花だけとのルールはあるが・・・。期間中に雨が何度か降ったせいか上手く燃えない。すべて灰になるまではやってやれない。95%程度は焼却できた。残りは燻っているのでそのうちに灰になるだろう。今日も良いお天気なりそう。朝食はまだだ。ご飯を炊いた。体重は今朝78Kg台に戻ってしまった。なんとしても77台に戻さねば。炊いたご飯は2合だ。今日の3食分だ。そしてオカズを少々で済ませれば明朝には77台に戻るはずである。運動は昨日区長さんから回覧物(広報はにゅう、ぎかいだより)が届いたので今日中に地区内を自転車で30分ほどかけて回るので、それで十分だろう(多分)。さぁ、ご飯が炊けるまでコーヒーを飲もうか。(ひるま)

限りなく36℃に近い35℃2014/08/19 16:16

ただいま35℃。瞬間的に36℃も。限りなく36℃に近い35℃って感じだ。お昼からそうだっだ。いつになったら下がるのか。13:00過ぎから14:30頃まで昼寝した。その後、さきほど(16:00)まで「森のなかの海」上巻(宮本輝著/光文社)を読んでいた。先の16日か17日に延長手続きしてがまだ上巻を読み終えていない。あと100ページあまり。返却期限8月30日までに下巻まで読了できるか。暑かったり、野暮用で忙しかったりで、なかなか本を手にする機会がないけど、読み終えなきゃね。17:00頃になったら自転車で近くの〒ポストに手紙を投函しに行く予定だが、ついでにせっかくだから30分ほど自転車を乗り回してこよう。(ひるま)