介護保険料督促状届いた2014/08/21 06:17

ただいま29℃。洗濯を終えて一息いれているところだ。今朝の体重78.4kg。いかんなぁ。昨日は予定外のかつ丼なんか食べてしまったもんな。今日こそ3食は軽くすませねば。介護保険料の督促状が昨日届いた。てっきり年金から天引きと思っていた。市役所に電話したら、1年目は本人で支払ってもらうとのこと。しょうがない。午前中に農協に出かけて2期分を払い込みしようと思う。さぁ、今日も頑張ろう。(ひるま)

知人宅のPCを診る2014/08/21 11:39

もう34℃。知人宅から帰宅(11:00)したところだ。パソコン(ノート)が修理から戻ってきたので無線LANルーターの接続を頼まれたのだ。ルーターに付属のCDがなかったので苦労したが繋がった。で、インターネット接続は何もしてに無いのに閲覧可能であった。ちょっと不思議な気もしたが・・・。パソコンが壊れたのはHDは回転しなかったためとか言ってたけど、モータの修理(?)だけで中身はそのまま残っていたのかな。さすがにメール(Outlook)の設定にはプロバイダからのID番号が必要だったので接続はできなかった。探してもらったがプロバイダからの書類がないのだ。パソコンのユーザは知人の奥さまだが、Outlookは使ってないのかな。知人はパソコンをまったく使わないのでそのあたりのことは聞いても無駄であった。いずれにしてもOutlookを設定するためにはID番号が必要だから、探しておいて下さい(あるいは奥さまが覚えていれば幸い)とお願いして帰ってきたのであった。ビールを飲みたいが、午後から保育園で学童たちと会う必要があるので、我慢しておこう。(ひるま)

学童ボランティア帰り2014/08/21 17:52

ただいま35℃。須影保育園での学童保育(15:00~17:00)を終えて帰宅したところだ。今日は学童と一緒にドラエもんの映画を観て過ごした。運動がなくて助かった。帰り際には折り紙で”指輪”に挑戦。28日に行われるイベントにて使用されるようだ。”指輪”はひとついだだいてきた。暑い。一番搾りを開けた。体重が増え気味だし夕食はなしだな。ビールはひと缶にして、ご飯がわりにリンゴ、バナナ等を食おうと思う。(ひるま)