寝起き悪し2014/08/22 06:00

ただいま29℃。NHKのラジオ深夜便を流しならが寝ているが02:00からはアストラット・ジルベルトの特集でつい03:00まで聴きこんでしまった。以降、ウトウトしていて05:00に起床はしたが寝起きが悪くてなんかボッ~としている。濃いコーヒーを飲めば少しは良くなるかな。今日は特別な用事は入ってないが、やること沢山ある。庭先の草取り、同窓会で使いたい中学校(跡地)、小学校の写真撮影、読書、体育祭出場選手名簿の作成、体育祭入場行進時のチー団紹介文作成・・・。今日やらなくともいいものはあるけど・・・。(ひるま)

CDーRからカセットに録音中2014/08/22 14:50

ただいま37℃。13:00から昼寝して14:00過ぎに起きた。汗びっしょりである。家中の窓・戸を開放して扇風機を使っているだけだ。なんか読書にも集中できないし、DTMで作成したMP3ファイルが入ったCDを再生しカセットに録音しているところだ。最近CD/カセットデッキを買ったのだがカセットの再生はしていたが、肝心(?)の録音はやってなかった。今どきカセットに録音するというニーズはないと思うが、そのやり方だけでも覚えとおこうと思ったのだ。CDには30曲、約2時間ほど入っている。カセットではこんなに録音はできない。”90分”のカセットを選んで、ただいま録音中である。最初の曲は”負けないで”、今は何曲めかな”異邦人”である。90分カセットでどの曲まで録音できるか。”さらば青春”あたりかな。(ひるま)

猫帰る2014/08/22 18:27

4日前からいなくなっていた猫が16:00頃に戻ってきた。他の猫とは違う鳴き声が、それも”ただいま”って感じに聞こえたので、玄関に出てみたら懐かしい姿があった。少し瘠せたようだけど怪我をしてない。声が太くなっているかな。強くなって帰ってきたような気がする。やはりお腹が空いているらしく缶詰を開けたやったら食べていた。30分経ってから他の猫たちと一緒にいつものように散歩にもついてきた。他の猫たちも嬉しがっているようにどうしても見えてしまう。可愛がっていた猫が一匹抜けただけで気分がイマイチだった小生も嬉しいのだ。(ひるま)