そろそろ暖房の季節2014/10/09 06:27

ただいま21℃。いよいよ暖房の準備をせねばならないかな。石油ファンは部屋に一年中出しっぱなしだからいいとして、火鉢だな。縁側の片隅に片づけてあるのだ。炭・豆炭は昨年の分が残ってあるので使おうと思えば今すぐにでも使える。気になっているのは炬燵である。電気炬燵でなく、ほり炬燵である。今パソコンを使っている場所は畳にテーブルをおいて、その上にノートパソコンをのせて使っているのだが、この畳の下にほり炬燵があるはずなのだ。確か昔はこの炬燵に炭や豆炭等を入れて暖をとっていたのだ。利用するためには畳をあげたり大変だが、できればこれから利用したなぁ、と思う。畳にあぐらをかいて長時間座っているのは疲れる。それに比べて、ほり炬燵なら脚が伸ばせるので楽かなと思うのだ。ほり炬燵用のテーブルもどっかにあるだろう。(ひるま)

猫の餌代を稼ぐ2014/10/09 14:03

ただいま25℃。08:00から知人宅の草刈りを13:00までやってきた。猫の餌代を稼いできた。夏場比べれば随分楽である。それでも汗をかいたり、手足等が汚れてしまったのでさきほどシャワーを浴びたところだ。空腹だけどまだ食べる気にならずホットミルクでお腹の虫をなだめた。ビールを飲みたい気分であるが我慢だ。15:30から保険屋さんが見える。素面でないと間違いが起こりそう。コーヒーを飲んでシャキッとしようか。(ひるま)