餅つきは27日?2014/12/26 06:27

05:00起床。昨夜はTBSテレビで映画「ツーリスト」を観ていたが途中(1時間後頃)に眠くなってしまって最後まで楽しめなかった。睡魔に我慢できず布団に入ってしまった。すでに年末・年始番組編成になっているようだ。昨日は完観できなかったがこれから面白そうな映画が放送されればぜひ観たいと思う。テレビ環境はパソコン用液晶モニタ+地デジチューナである。地上波だけなので番組は限られているけど・・・。さて今日も従兄宅である。餅つきは例年どおり28日だと小生思っていたが、昨日従兄の話では27日も可能性ありって感じであった。なら”千秋楽”が一日早まるので大歓迎だ。今日従兄宅に行けば分かるか。暖房つけているが寒い寒い。テレビの前の気温計はまだ9℃だ。さて朝食の用意をするかな。(ひ)

予定が変わる2014/12/26 18:21

さきほど(17:30)従兄宅から帰宅。今日は庭木を剪定したり、雑草の片づけ等であった。毎年28日にやる餅つきであるが、明日27日にやるとのこと。ということは明日27日が小生にとっての”千秋楽”だ。10月中旬から手伝い始めた訳だが、明日で終わりということだ。万歳って感じだ。早朝に出かけて、例年のようにお昼過ぎには上がろう。そして自分にご褒美のために羽生:湯ったりに出かけ温泉にゆっくり浸かってこようと思う。と、書いてるうちに区長さんから電話あり。明日27日に緊急:正副区長会を開きたいとのこと。来年1月の新年会に関してのことだ。緊急:正副区長会は19:00からだから前述の温泉は大丈夫だけど、湯冷めしないようにしなきゃね。(ひ)