腰痛である2016/07/05 20:52

お風呂あがりだ。今日は涼しかったので汗を流すというよりは温まるためのお風呂であった。腰が痛いこともあった。腰をシャンとして立つことができない。どうしても前かがみ気味になってしまうのだ。これで明日は辰奴観光:ハイキングツァ~に出かける予定なんだが大丈夫かしら。モンベルで新しい登山靴を買ったのだが、これとは別の問題である。ま、何はともあれ今夜も早寝をしようか。(ひ)

今日はこれからハイキング2016/07/06 04:58

04:00起床。涼しい。23℃だ。今日はこれから辰奴観光:ハイキングツァ~で勝沼あたりの徳和渓谷”夢窓渓滝めぐり”だ。15名が参加するという。久しぶりに仲間達と会える。お天気も大丈夫そうだし。楽しんでこよう。帰路の勝沼ぶどうの丘”天空の湯”も楽しみ。(ひ)

ハイキングツァ~から戻る2016/07/06 20:18

ただいま(20:00)0辰奴観光:ハイキングツァ~から戻った。勝沼インター降りて、徳和渓谷での”夢窓峡滝めぐり”だった。標高差500mほど、距離にして12,000歩程度歩いたみたい。疲れたが沢山マイナスイオンを吸収したのでリフレッシュできた。腰痛も少しは改善した感じだ。本欄亜ぷうして、荷物を片づけたらあとは寝るだけだ。(ひ)

4日の予定をすっぽかす2016/07/07 06:15

05:00起床。気温24℃。寒くもなく暑くもなくちょうど良い感じだ。今日07:00から須影小学校の草取り作業と思っていたが実は先の4日(月)だった。昨夜別件の予定等を確認していたら分かった。あと2回あり、8月8日、同27日である。忘れないようにしなきゃ。さて今日の午後は須影保育園での学童保育である。ま、これは月の第1・第3木曜日と決めてあるから覚えやすい。今日も元気な子供たちからエネルギーをもらってこようと思う。(ひ)

今日も35℃間違いなし2016/07/07 13:34

ただいま34℃。市からの防災放送では”35℃になったので熱中症に気をつけなさい”と。さきほど自転車で近所に用事出かけてきたが汗びっしょりである。これだけ出ると気持ち良い。遠出してもっと汗をかけばもっと気持ち良いかなとも思ったり。ま、15:00からの学童保育があるのでそんなことしてられないが・・・。暑さもそうだが、2時間目の運動時間はあまり動かないようにしよう。腰がまだ調子悪い。無理したら悪化してしまうかも。(ひ)

水風呂にでも入ってから寝ようか2016/07/07 18:08

ただいま30℃。15:00からの須影保育園にて学童保育ボランティアはずっと冷房の効いた屋内だったので楽であった。1時間目は宿題を見てやり、2時間目はビデオ映画を観て過ごした。帰宅すれば家の中は前述の温度である。夜になって下がっても25℃までか。寝苦しい夜になりそうだ。水風呂にでも入ってから寝ようか。(ひ)

パンの焼き上がりがイマイチ2016/07/08 06:17

05:30起床。気温25℃。短パン・Tシャツだと寒いくらい。身体が35℃前後の暑さに慣らされてしまっているのかな、なんか変。さて今日は09:30から市民プラザで”てんのうさま”の打ち合わせ。その後は同窓生たちと会食である。さて本欄アップしたら朝食であるがパンの焼き上がりがイマイチだ。膨らみが足りない。かまぼこ状に膨らんでない。ドライイースが足りなかったかな。白砂糖が足りなかったかな。ま、食べられないことはない。腹が減っては・・・である。我慢して食べておこうと思う。(ひ)

明日の雨が心配だけど・・・。2016/07/08 18:27

明日は雨とかである。羽生市内で”てんのうさま”(夏祭り)があるのだがどんなことになるのやら。自治会長としては”ハナミズキ通り”で行われる”よさこいソーラン”チームのお世話担当なのである。15:00集合である。各チームへに弁当・飲料水等をビニール袋に入れたり等々、せねばならない。それに本部が用意したテントだけだでは不足とのことなので須影公民館脇の倉庫からテントひと張り借りてきている。明日14:00頃に軽トラで運んでセットアップする予定でもある。雨は覚悟しておかねばなない。問題はその程度である。小雨ならOKだな。ま、いまから考えてもはじまらないことだけど・・・。(ひ)

雨の”てんのうさま”になりそうだ2016/07/09 05:55

05:00起床。気温26℃。雨である。今日は”てんのうさま”(夏祭り)だが、どうなることやら。雨天中止は聞いてないし、覚悟してやらねば。14:00から準備である。せめて午前中だけでもノンビリしていようか。(ひ)

嵐の中で夏祭り???2016/07/09 10:56

風が強くなってきた。雨のことだけを心配していたが風のことは忘れていた。14:00から”てんのうさま”の準備がある。低気圧が西から関東地方に移動している。お祭りのピークの夕方には関東地方に直撃の感じだ。雨のこと考えてテントを余分にひと張りもっていくことになっているが、”杭”は用意してない。この風ではテントを張っただけでは飛ばされること、大である。飛ばされれれば怪我人も出るかも知れない。”てんのうさま”自体を中止したのがいいのではと思う。嵐の中で神輿を担いだり、山車を引いたり、よさこいソーランを踊って、どうするのって気がするのだが・・・。(ひ)