こんな良いお天気なのに・・・。2016/08/16 06:19

05:00起床。気温27℃。山歩きに出かけたいほどの良いお天気だが、台風7号の影響が午後から出てくるそうなので諦めた。明日の辰奴観光:山楽会ツァ~が中止になってしまったので替わりに一人でと思っていたのだけど・・・。ま、送り盆の日でもあるし、家でノンビリしていようか。(ひ)

気温31℃、雨はまだだ2016/08/16 11:42

気温31℃。雨はまだ降ってない。風は無風に近い。朝からさきほど(11:00)までMDで音楽を聴いていた。FMでエアチェックしたものだ。今日はベートーベンの弦楽四重奏曲にこだわった。中身が同じ楽曲・演奏家のものが複数枚あったので、1枚だけ残して他は消去し他の録音用にとっておいた。なんだかこの時間になっても良いお天気である。山歩きに出かけていれば良かったなぁ、と思う。それはともかく、天気が悪くなる前に食料・日用品を買いに出かけてこようか。(ひ)

雨が降り出した2016/08/16 16:34

雨が降り出した。台風7号の影響である。これから明朝までが注意とのこと。”強力”なとかの冠がついてない普通(?)の台風のようなので、暴風・豪雨の対策に迷っている。縁側・玄関の雨戸は閉めなくともいいかlな、なんて。オンボロ家屋なんで雨戸がスムーズに動かない。そのこともあって面倒くさいと思っているところだ。ま、万一のためだ今降っている雨が上がったら雨戸を閉めておこうか。(ひ)