”行けるところ”まで起きていよう2016/08/24 03:19

02:00頃に起き出してパソコンを使っていたらもう1時間以上も経ってしまった。雨は止んでいる。庭先に用意した排水ポンプの出番はなくて済みそうだ。モーツァルト:ピアノ協奏曲第18番と第24番が入ったカセットを聴き続けている。オートリバースだから18番が終わって24番が始まるまでの”間”がなんともアナログ的でいい感じだ。忙しい時というか、気が急っている時はカセットデッキに手を伸ばしFFボタンを押して最後まで巻き戻し&再生し聴いているのだが・・・。さてどうしようかな、この後。いまから寝るのもなんだし、眠気もないし。今日は外出とかの用事はない。このまま”行けるところ”まで起きていようか。眠くなったら寝るだけで。(ひ)

朝なのに”昼寝”する2016/08/24 09:00

早起き、それも”超”のつく早起きしてたのは前回本欄に書いたが、07:30頃急に眠くなってさきほど(08:30)まで敷物の上になっていた。かなりスッキリした。顔を洗って、パソコンに向かっているところだ。なぜか、MDでベートーベンの「荘厳ミサ曲」を聴き始めたところでもある。最近聴いてない曲ということぐらい選らんだ訳で大した理由はない。外は曇り空。昨夜庭先にセットアップした排水ポンプはそのままだ。昨日に続いて今日も大雨が降った時のためだ。さてこれから何をしようかな。(ひ)

ご褒美に缶ビールを・・・2016/08/24 13:06

10:00から12:00まで小生宅西側の垣根の剪定をした。ヒバの垣根(というか防風林)が高く伸びすぎていた。処理できなくなるうちにになると思っていたのだ。すでに無理に違いないのだが・・・。長い梯子を使って高く伸びている芯を切った。全体の三分の二を終えたところだ。。ひと汗もかいた。残りは後日だ。これまで気になっていたので気が楽になった。そんな訳で、ご褒美に缶ビールを開けたところだ。(ひ)

今夜は久しぶりに”ベストオブクラシック”を・・・2016/08/24 18:04

さきほど猫たちとの散歩を済ませた。本日の用事はこれでほぼ終わりだ。19:30からは久しぶりにNHKFM:ベストオブクラシックを聴こうと思う。
プログラムは、モーツァルト:「ピアノ四重奏曲 ト短調 K.478」他の室内楽である。楽しみだ。MDに録音しておこうか。今日は昼寝を2回したので眠くはならないだろう。最後’21:10)までしっかり聴こうと思う。(ひ)