これから赤城:荒山・鍋割山へ2016/08/26 04:45

04:00起床。起きてはみたもののまだボッ~としているがコーヒー飲んだり、身体を動かしていればシャキッとなるだろう。今日は山歩きに出かけるのだ。行先は言わずと知れた赤城:荒山・鍋割山である。お天気は大丈夫だろう。ま、念のためいつものようにレインウエアは持参するけど。さぁ、コーヒーを飲もう。(ひ)

今日の荒山は20℃2016/08/26 16:57

赤城:荒山から16:00に戻った。姫百合駐車場0830→ふれあい十字路0850→展望の広場0920→荒山山頂1020→南尾根非難小屋11:00→棚上分岐1130→荒山高原1145→ふれあい十字路1155→姫百合駐車場1215。コース・時間は大体こんな感じだ。何度か歩いているコースだが、展望の広場から荒山山頂までは、今日が一番疲れた感じだ。明日明後日がお天気が悪くなるせいか、沢山の山好きが来られていた。荒山山頂では地元前橋の方としばらくお喋りも。帰路で通った荒山高原には大学生だろうか30~40名が休んでいた。姫百合駐車場にバスが一台、これで来られたのだろう。帰路はいつものように富士見温泉で温泉・昼食・休憩してきた。4時ほどの山歩きだったが大いに気分転換になった。自宅に戻れば33℃。涼しかった今日の荒山が懐かしい。荒山高原とふれあい十字路の間にある荒山風穴は20℃だった(写真)。(ひ)