今夜も23:00頃まで2016/08/04 21:28

18:30から駐在協力会の定例会(兼”暑気払い”)からさきほど(21:00)に帰宅したところだ。駐在協力会としては本年度第1回目に定例会である。楽しいひと時を過ごすことができた。気温はまだ31℃もある。エアコンをかけて、扇風機を回している。テレビ・ラジオを視聴する気にはならないのでMDでエ―マ―ソン弦楽四重奏団演奏会(2010年6月9日王子ホール)を聴き始めた。ドボルザーク「弦楽四重奏曲第10番変ホ長調作品51」、ヤナーチェク「弦楽四重奏曲”ないしょの手紙”」が録音されているものだ。昨夜に続いて今夜も23:00頃まで起きていようかな。(ひ)

今日はノンビリ過ごそう2016/08/05 05:52

05:00起床。気温29℃。蒸している。身体がダルイ。シャワーを浴びたい気がするが我慢。どうせお昼頃までには汗をかいてしまうので、その時
に浴びればいいかと思う。今日やるべき用事はない、といっていいかな。一日、ノンビリ過ごそう。(ひ)

熱中症になりそう2016/08/05 12:03

暑い33℃だ。09:00頃から11:30まで昼寝していた。いまNHKテレビでサッカー:日本vsナイジェリアを観ているところだが、5:4で負けだ。観ていら画面には高温注意報のテロップがひっきりなしに表示されていた。各地で相当暑くなっているそうだ。熱中症に気を付けなきゃね。小生もさっきお茶入りに500mlペットを飲み干してしまった。昼食もしっかりとらなきゃね。これからカレーでもつくろうかな。(ひ)

34℃になった2016/08/05 13:20

34℃になった。昼食にカレーを作り、さきほど食べ終えたところだ。冷たい水を飲み飲み、熱くて辛いカレーをお腹いっぱい食べたら元気がでてきた。さてCD・MDで音楽でも聴こうかな。気温は夕方までには35℃まで上がるだろうな。(ひ)

今日は35℃を記録した2016/08/05 18:03

暑い中、猫たちと散歩してきたところだ。14:00過ぎから35℃になっていた気温は17:00過ぎにようやく34℃に下がった。もちろん下がったとは言ってもコレではしょうがない。今夜も寝苦しい夜になりそうである。そうそうさきほど(17:30)に”防犯”グループが自転車パトロールで小生宅裏を通り過ぎていった。昨年まで小生も”防犯”の一員だったので夏休み中には週一回の自転車パトロールに加わったものである。”ご苦労様”と台所の窓から声をかけさせてもらった。パトロール終了後はイサムにて”反省会”を開くことだろう。さてシャワーを浴びて、今夜は早寝しようか。明日は寝起きが良かったら山へ出かけてこようかな。(ひ)

山歩きに出かけてこようか2016/08/06 04:56

起床04:30。寝る時に首に巻いたタオルがびっしょり。すでに気温29℃というか、29℃までにしか下がってない。昨日は35℃まで上がったが今日も同じくらいの暑さになりそうとのことだ。特に今日やるべき用事はない。山歩きに出かけてこようか。(ひ)

アチコチで35~36℃2016/08/06 16:01

赤城:荒山より先ほど(15:30)に戻る。荒山のおひざ元の前橋も35~6℃と暑かったが、さすがに山の中は20℃程度で涼しかった。もっとも歩けば汗が滴り出たが・・・。我が家に戻ればテレビの前の気温計は36℃を表示している。窓・戸開け放し、エアコン・扇風機を動かし始めたところだが、気温はどこまで下がることやら。さて山で汚したウエア等を洗濯しておこうか。(ひ)

今日は共同墓地一斉清掃2016/08/07 05:49

05:00起床。気温29℃。汗びっしょりだたので先ほどシャワーを浴びたところだ。07:00からは共同墓地一斉清掃である。お盆を控えてのことだ。今日も暑くなりそうだ。1~2時間で終わる予定である。腹が減っては何なので、朝食はしっかりとっておこうか。(ひ)

”ナスいびり”で遅い昼食2016/08/07 14:49

11:00頃から14:00まで昼寝をししていた。07:00~08:30の共同墓地一斉清掃で疲れてしまったのだ。暑い。35℃である。さきほど(14:30)、”ナスいびり”を作って、遅い昼食をとった。睡眠をとったせいもあるだろうか、心身ともにシャキッとした感じだ。さてこれから昨夜NHKFMで録音したフォーレ「レクイエム」を上手く録音できたか確認を兼ねて聴いてみようか。(ひ)

午前:草取り、午後:講演会聴講2016/08/08 05:37

05:00起床、気温28℃。今日は07:00から須影小学校の草取りである。1時間もかからない作業だけど正直億劫な気がする。前回分は月日をカン違いして参加できなかったので今日は休めない。午後からは人権問題の講演会を聴講に行かねばならない。会場が羽生産業文化ホールなので近いので助かるが・・・。(ひ)