予定していた山歩きは止めた2016/09/10 06:17

予定していた山歩きは止めた。今日のお天気のことはともかく、昨夜の大雨で寝不足なのだ。台所の雨漏りや庭先に溜まる雨水のことで寝ている場合ではなかったのだ。庭先のソレは溜まったら排水ポンプの電源をオンすれば大丈夫なのだが、雨漏りは始末が悪い。天井から落ちる水を洗面器等で受け止めているけど満杯になったらと思うと気が気でないのだ。屋根に上がって、また何とかしてみようか。漏れ場所と思われる場所にビニール等を敷き詰めたりはしているのだが・・・。さて今日の18:00からは地区の八坂神社の秋祭りにお招きいただいている。雨にならねばいいなぁ。(ひ)

台所屋根に再び上がる2016/09/10 12:10

10:30頃から台所の屋根の修理。雨漏りを直すためだ。どこから漏るのかイマイチ分からないのだがそれらしき箇所および周辺に追加でビニールを敷いた。土嚢袋を載せてそれが飛ばないようにもした。大雨を期待する訳でもないが、今後はどうだろうか。さきほど(12:00)まで作業した訳だが疲れた。ビールなんか飲みたい気分であるが止めておこう。夕方から八坂神社の秋祭りなのだ。祈願祭の前から飲んでいては怒られてしまう。(ひ)

結局”トラガリ”だが仕方ない2016/09/10 14:51

お昼前は台所の屋根に上がったが、今回は梯子を上がった。小生宅西側の垣根(ヒバ)が伸びすぎていたので幹2本、その他を切るためであった。ただ切るためなら気が楽なのだが、やはりも見栄え、それも外側からの見てくれを気にしなければならにから容易でない。ま、なんとか今日の分はやり終えたが、全体を見ればいわゆる”トラガリ”になっているのはしょうがない。午前の”台所屋根”に続いて大汗かいてしまった。缶ビールの替わりにペットボトルのお茶を飲む。我慢だ。(ひ)

こんなことしていて大丈夫?2016/09/10 20:51

八坂神社の秋祭りに参加してさきほど(20:30)に帰宅したところだ。地区の役員のひとりとして立派なヤグラの上で挨拶し、そのうえカラオケを歌わせていただいた。カラオケの部から踊りの部に入ったところで失礼させていただいた。昨年はなんか踊りの輪に加わったと記憶しているが今日は飲み過ぎて頭が回っているので失礼させていただいたのだ。こうゆう行事の常としていろんな方をお喋りできるのが楽しみである。今夜もいろいろお喋りさせていただいた。有意義な時間だった。さて帰宅しても目が回っているので、すぐには就寝とはいかない。酔いが醒めたらシャワーも浴びなきゃ。それまでMDでオールディを聴いている。”悲しき片想い”とか”涙のバースディパーティ”とか”子供じゃないのよ”、懐かしい今日がいっぱい入っている。明日は赤城:荒山・鍋割山に出かけたいのだが、こんなことしてて大丈夫かなと思うのだが・・・。(ひ)