気温17℃、朝夕は寒くなってきた2019/11/02 05:43

05:00起床。気温17℃。日中はともかく朝夕は寒くなってきた。エアコンは毎日、そして油ファンヒーター、火鉢は何度か使い始めている。そろそろ足元専用の電気ストーブの出番かなと思う。4つすべてを使うことはないがそれぞれ使い分けている。ま、寒い時は布団の中で寝ているのは一番と思うが・・・。さて今日は(も)従兄宅だ。稲刈り、乾燥、籾摺り、袋詰めの繰り返しである。今日は従兄宅裏の田圃の稲刈りかな。さてコーヒーを飲み終えたら朝食の準備しようかな。(ひ)

足(脚)のリハビリと思うしかない2019/11/02 13:39

従兄宅のお昼休みでいったん帰宅。午前中は産業文化ホールの東側にある田圃の稲刈りをしていた。クサネムの沢山生えていて苦労した。ヌカル田圃の中を調子イマイチの足(脚)で歩き回るのは辛い辛い。今日はバランスを崩して尻もちをついてしまった。おかげでお尻は泥水で濡れてしまった。これなら山歩きの方が楽だな、。ま、足(脚)のリハビリと思うしかない。午後も頑張らねば。(ひ)

今夜のブラタモリも良かった2019/11/02 20:45

従兄宅から19:00に帰宅。ニュースの後、ブラタモリを観た。20:00からの最後の20:15分までは知人から電話が入ったのであまり集中して観ることができなかったのは残念であった。それでもいつものことながら今夜のブラタモリも良かった。草津温泉のこと大いに勉強になった。また温泉に浸かりに行きたいものである。さてビールを飲んでしまったのでお風呂はしばらくは入れないな。いきいき百歳体操も今すぐは無理だである。酔い醒ましのためにMDでブルックナーの第5番を聴き始めた。(ひ)