水道が凍っている2020/02/07 08:33

07:00起床。冷え込んでいる。一部の水道が出ない。それに電気温水器からのお湯もでない。なんとか洗濯を終えたところだ。ご飯を炊くのはしばらくお預けである。さて今日もノンビリ過ごそう。(ひ)

そうだカレーにしよう2020/02/07 11:13

洗面台の水道・温水は出たが台所は両方ともまだ出ない。ま、生活に支障はないが・・・。さて09:00過ぎからパソコンに向かっていたがトラブってしまった。個人データが丸ごと”OneDrive”下に移動してしまっていたのだ。Outlookからハイパーリンクも切れており困ってしまった。ま、元のフォルダに戻して大きなトラブルにはならずに済んだが・・・。ああおなかが空いた。朝からパンしか口にしたない。カレーライスにしようかな。洗面所の水が使えるのでお米を研いだり野菜を洗ったり程度はできる。鈍った身体を刺激して覚醒できたらと思う。(ひ)

風邪は99%治った2020/02/08 09:46

08:00起床。昨夜も良く寝た。朝のルーティン(洗濯・清掃等)を終えたところだ。今日もノンビリしていよう。明日17:00から防災訓練;事前説明会があるが準備は資料をコピーするだけだなので明日午後からでも十分である。風邪は99%治った。味覚も戻ってきた。これでビールでも飲めるようになれば完璧である。(ひ)

さて昼食を食べるとするか2020/02/08 12:41

お昼である。起きるのが遅かったのでボッ~としてたらもうこんな時間になってしまった。さきほど新住民の方がご挨拶に来られた。副自治会長とご挨拶に行くべきところであったが・・・。さて昼食を食べるとするか。(ひ)

吉報もあった2020/02/08 17:19

陽も沈んだしそろそろ寝る準備しようかな。今日もいろいろあった。吉報もあった。公民館北側の用水の浚渫を重機でやっていただけることになったのだ。周囲の樹木の片付けは自治会でやらねばいけないが些細なことである。小生がチェーンソーでやればいいのだ。さてさて今夜も早寝しようか。ン、”ブラタモリ”を観終えてからだな。(ひ)

17:00から防災訓練:事前説明会2020/02/09 08:10

07:00起床。今日は17:00から防災訓練:事前説明会である。防災役員:各係の班長さんに参加してもらい説明させていただく。内容は昨年と同じであるが新しい班長もいらっしゃるかも。手抜きしないで説明しようかと思う。配布資料は3~4ページである。午後イチに公民館でコピーしてもらおう。今日も基本的にはノンビリ過ごそうと思う。(ひ)

出かけるのが億劫になる2020/02/09 12:41

風強し。近場にあるとはいえ公民館に出かけるのが億劫になるほどの風だ。前回にも書いたが17:00からの防災訓練:事前説明会で使用する資料をコピーしてもらわねば。ついでに公民館西側の道路の写真も撮ってこようかと思う。通学路である。路肩に砂利を敷いたり、交差する用水路には鉄柵を設置もしてもらわねばならないのだ。13:00過ぎになったらエィッと出かけてこよう。(ひ)

10:00から”いきいき百歳体操”2020/02/10 07:10

06:30起床。今日は10:00から”いきいき百歳体操”である。今日は前回の体力測定結果を理学療養士さんんが発表してくれる。体操そのものも仕切ってくる予定である。我々トレーナーがこれまでやっていたが良いところも悪いところも見直す機会である。12:00まではかかるか。午後には市役所建設課に出かけねばならない。公民館西側の道路用の砂利を依頼したり、用水際に鉄柵の設置をお願いしたり等々だ。(ひ)

久しぶりに缶ビールを楽しんだ2020/02/10 17:36

先ほど(17:00)まで知人が見えていて小一時間ほどお喋りした。今日は午後イチで市役所:建設課に出かけて用事を済ませてきたし、14:00からは「科捜研の女」(再)を観ながら久しぶりに缶ビールを楽しんだ。風邪のためこれまで我慢していたのだが味覚も戻ったようで美味しくいただくことができた。明日からは毎日飲んでもOKって感じだ。さてさて今夜も早寝しようかな。(ひ)

久しぶりの早起き2020/02/11 04:32

04:00起床。久しぶりの早起きである。もっとも昨夜早寝している自慢はできない。ただ風邪を引いて身体がボロボロだった時にくらべれば良く立ち直ったと思うほどだだが・・・。さて今日は祝日の火曜日。近場の低山に歩きに出かけようかと思ってはいたが今日でなくともって感じだ。ここ数日はお天気が良さそう「なので明日にでも明後日でもいいかな。公民館北側の用紙の浚渫を市役所でやっていただけるようになった。ただし用水際の雑木を片づけておかねばならない。片づけた雑木の置き場に関して地権者に相談に行かねばと思う。用水の傍に空き地があるからそこに置いておけばと思うが、いずれにしても相談は必要である。決まれば後日小生がチェーソーでバタバタ伐採するだけなのだ。10年来棚上げになっていたことが片付くのである。やならねば。(ひ)