垣根や雑草が伸び放題2020/05/09 06:09

05:00起床。大分良くなったとはいえ起きてさっさと歩くことができない。自分の身体が思うようにならずにイライラしてしまう。イスに腰かけて右脚をさすったり、踝をぐるぐる回したりしてからやっと動ける始末なのだ。さて言うまでもなく今日も在宅モードである。垣根の選定、庭先の草取り・・・脚が調子悪くなければできるのになぁ。(ひ)

ボッ~と過ごしている2020/05/09 15:22

朝からお天気がイマイチで何だか気持ちもスッキリしない。有意義なというか生産的なことは何もできっずボッ~と過ごしている。猫のノミとりしたり、庭先の雑草をとったり、先ほどは会計監査のお願いを関係者に電話したり、軽トラの点検を予約したりしただけだ。焼酎のお湯割りでも舐めようかな。(ひ)

不燃物集積所の応急対策2020/05/10 05:27

04:30起床。今日は08:00から不燃物集積所へ顔を出す必要あり。利用者の増加、そして”コロナ”で自宅待機が増えたためか出される不燃ゴミの量が多くなっている。月の2週、4週は、資源物、そのうちの紙類が集積所小屋内に出されるのだが仕切りがないため不燃物と紙類がゴチャ混ぜになってしまって回収作業に支障が出ているのだ。で、今日から紙類は集積所小屋の外(裏側)に出してもらおうということにしようと思うのだ。紙類置き場で使うスノコ、ブルーシートは用意した。利用者、当番者、回収者向けにお知らせもA3サイズでラミネート化したものを作成してある。同集積所は08:00から12:00までが利用時間だが、その間は当番がいるので小生がずっといる必要はない。最初の1時間と最後の30分ぐらい顔を出せばOKだと思う。ま、応急対策である。今日の結果によって修正があるだろうことは想定内である。さてコーヒーでも飲もうかな。(ひ)

ご褒美に缶ビールを開けたところだ2020/05/10 12:25

近所の不燃物集積所から先ほどど(12:05)帰宅。今日から紙類は集積所小屋北側(裏側)に出してもらうことにしたのだ。07:30頃から準備を始めた。08:00には利用者が続々やってくる。1㎡のスノコ4枚、高さ2mほど紙類が溜まってしまった。大したトラブルもなく無事に終えた。明日は朝イチで市役所環境課に電話しようかと思う。これまでいろいろ心配していたのでホッとしている。ご褒美に缶ビールを開けたところだ。(ひ)

暑くなりそう2020/05/11 06:07

04:30起床。昨夜もそうだったが今朝も気温も湿度も高い感じだ。湿度計はないがテレビの前の気温計はすでに22℃を表示している。お昼には30℃近くにもなるとかで熱中症に注意しなくてはと思う。今日の予定は10:00から睦会会計報告の監査を受ける。15:00からは軽トラの定期点検ホンダカーズ行田店まで。そうそう市役所環境課に08:30になったら”不燃物集積所小屋裏に紙類をまとめてある”と電話せねば。(ひ)

30℃は確実の超えていたかと思う2020/05/11 18:04

今日は暑かったなぁ。確認はしてないが30℃は確実の超えていたかと思う。お昼過ぎにはさすがに昼寝をした。15:00からは予定通りホンダカーズ行田に軽トラの定期点検をしてもらいに出向いた。プラグ等の部品交換が必要なので15「日に再度出向く必要ありであった。帰宅してからは不燃物集積所に行った。昨日自治会員から持ち込まれた段ボール等の紙類を覆っていたブルーシートを外すためである。今度使うのは24日(日)である。ブルーシートは丸めて集積所小屋に立てかけてスノコに間に格納してきた。さて缶ビールを開けたところである。今日も早寝の予定である。(ひ)

何をやろうか迷っている2020/05/12 06:28

05:00起床。洗濯を終えたところだ。薄曇りである。雨の心配もあるかな。場合によっては洗濯物は縁側に取り込んでおいたのが良さそうである。さて今日も在宅モードだ。何をやろうかで迷っている。(ひ)

暑いのか寒いのか2020/05/12 09:51

暑いのか寒いのか分からない。自律神経がやられているか。低気圧のせでもあるかな。怠くてしょうがない。朝食はパンをひと切れたべただけでお腹も空いている。たまらず先ほど(09:45)に炊飯器をセットした。刺激のあるもので食べたいからとカレーも作り始めたところだ。辛いのを食べて少しでも汗をかけたらと思う。運動するのが一番良いのだが・・・。(ひ)

ひと汗かけばスッキリするかも2020/05/12 13:05

自働車税(34,500円)を払い込みに近所の7-11に出かけてきた。税金に関しては固定資産税とかの払い込み用紙も届いているが、これに関しては明日以降に農協に出かけて処理してこようかと思う。できれば軽トラの税金も一緒にできたらいいなと思う。まだ用紙は届いてないが明日・明後日にでもと説けばいいな。朝からハッキリしないお天気である。気持ちが落ち込むなぁ。脚の調子はイマイチだけど台所脇の垣根の選定でもしようかな。ひと汗かけばスッキリするかも。(ひ)

今日も頑張らねば2020/05/13 05:34

04:30起床。昨夜も早寝しているから睡眠は十分である。ただし体調は思わしくない。脚はもとより、首・肩がはっているし、喉はいがらっぽい。ま、愚痴っぽくなったが今日も頑張らねば。(ひ)