500mlを飲んだらヘロヘロ2020/06/07 16:41

お昼に久しぶりに缶ビール、それも^\\\になってしまった。ようやく醒めてきた感じだ。ただ今28℃。湿度は低いかな、気持ち良い風が吹く渡ってくる。エアコンはあと1時間ほどは必要ないようだ。本欄アップしたら夕食をとって、”いきいき百歳体操”をやって、お風呂に入って、そして早寝するだけである。(ひ)

スイッチが入らない2020/06/08 06:26

05:00起床。洗濯を終えところだ。猫にはいつものようにブラシをかけてやった。朝だけのことかと思うが窓から気持ち良い風が入ってくる。ただ今22℃である。さて今日は何をしようか。今月28日の評議員会案内の作成、佐野作原への水汲み、庭先の草取り、MDライブライの整理、食料品の買い出し、国勢調査員探し・・・思いつくままあげればこんなところか。今日やらなくともいいので、どれにしてもとっかりというかスイッチが入らないないと・・・。気が向いた順にやるしかないな。(ひ)

できなかったことは水汲み2020/06/08 16:58

30分ほど庭先の草取りで朝を流した後、先ほど夕食を済ませた。申し少し経ったら”いきいき百歳体操”をやろうか。今日は前述の草取りに他に28日の評議員会案内の作成&配布を行った。そうそう食料品の買い出しもした。できなかったことは水汲みか。佐野作原へは明日以降だな。(ひ)

こんな早く起きる必要はないのだが・・・2020/06/09 04:31

04:00起床。朝刊が届く音を確認して起きた。こんな早く起きる必要はないのだが・・・。すでに24℃あり。今日は佐野作原へ水汲みに出かけようかな。知人がサクランボを届けてくれると言ってたが今日だったか。確認する訳にもいかない。ま、水汲みは後回しだな。(ひ)

ドタバタドタバタ2020/06/09 12:04

08:30過ぎからMDを2枚聴き、気分転換にて菜園の野菜の手入れを10分ほどやって大汗をかいた。一息ついていると某地区の自治会長から電話あり。睦会年会費のことかなと思っていたら昔自治会長をやったお父さんが亡くなったとのこと。家族葬なので睦会としての生花は遠慮させて欲しいとのこと、お父さんと同期だったのは某氏とのことだったので先ほどその某氏宅に伺ってきた。家族葬だけど最後のお別れである。先方にも同期の方が顔を出しますからと留守録しておいた。いやはや行ったり来たりするだけで大汗をかいてしまった。暑いはずだテレビの前の気温計は31℃を示している。昼食には冷麦なんか食べたいな。(ひ)

気温は34℃まであがった2020/06/09 15:50

ただ今15:30、気温は34℃まであがった。家中を開放してのことだ。日当たりに良いところは35℃超えかな。お昼食べた後は何もする気が起きなくて昼寝したり、観る気もないのにテレビを無音にして点けっぱなしては、NHKFMを聴いてたりしている。16:00過ぎたら窓や戸を閉め切ってエアコンをかけよう。そして”いきいき百歳体操”を1時間ほどやろうか。そして夕食、お風呂・・・・。なんか昨日と五十歩百歩というか似たり寄ったり大同小異である。(ひ)

直接、”だめよ!”って言いたいぐらい2020/06/10 06:22

05:30起床。目が覚めた時は外が明るくてお昼頃かとも思った。今日も良いお天気になりそう。さて朝から気になるのは生ゴミ集積所の出されてゴミのこと。シュロの木が小口にしてないまま出されたため回収車は持って行かなかったようだ。昨夕当番の方がどうしましょうと訪ねてきた。もちろん片づけることを約束した。問題(?)はその後だ。写真を撮って集積所にこうゆうこと”だめよ!”って貼り出そうかなと思っているのだが、どれほど効果があるものやら。写真を撮ったり貼り紙を作ったりするのがバカらしい気もしない訳でもないのだ。ま、やるけどね。(ひ)

ビール飲んじゃおうかな2020/06/10 11:53

暑い。32℃だ。市の防災無線もこれに合わせかのように”熱中症に注意”を放送している。気温があがっている割には焼成は鼻水を流している。寒暖差アレルギーのためだ。クシャミも止まらない。前回の本欄にも書いたが生ゴミ集積所の出されてゴミのこと。シュロの木の根元から60smほどか、ただし太いところが20cmほどあり。コレが回収されなかった理由である。”駄目ね”って警告文を作った。ラミネート化もした。夕方には集積所に貼り付けようと思う。しかし暑いなぁ。ビール飲んじゃおうかな。(ひ)

相変わらず鼻の調子が悪くて・・・2020/06/10 18:20

”いきいき百歳体操”を終えたところだ。相変わらず鼻の調子が悪くて汗はかくは鼻水は出るはで散々な体操であった。せっかく習慣付けができたので休む訳にはいかない。本欄アップしたらお風呂に入ろう。早寝しようか。ひと晩寝れば鼻の調子は治るはず。で、明日こそは佐野作原へ水汲みに出かけなければ。(ひ)

佐野作原へ水を汲みに2020/06/11 01:53

01:30起床。昨夜は19:00頃には寝ているから睡眠は十分だ。今日は佐野作原へ水を汲みに行こうと思うのだ。今すぐとは言わないが04:00頃には出かけられればと思う。道も水場も空いているはずである。コーヒー等で飲み慣れは水である。ま、片道2時間弱である。ドライブがてらでもある。さて出かけるまで何をしていようか。(ひ)