朝からPCトラブル2020/07/01 06:02

04:30起床。本欄を書こうかなと思ったら日本語変換が出来ず、誤変換してしまうのだ。数日前にもあった。Windowsアップデートのせいかなと思って前回は数日魔のシステム復元ポイントに戻して事なきを得たので今朝もやろうとしたが、数日前にやったばかりなので復元ンポイントはないとのこと。どうしようか。本気で新しいパソコンを買おうかと思ったほど。いろいろと誤変換関連の情報ネットで検索したがそれらしきものはない。かくなる上はとIMEのオプションをいじくりまわした結果、”ローマ字入力/かな入力”のところが”かな入力”になっていたせいらしい。いつも使っている”ローマ字入力”に設定し直したらOKだった。前回もそうだったのか。システムを復元ポイントまで戻す必要はなかったのかな。いずれにせよ勉強になった。この頃、パソコンは使わない場合はシャットダウンするようにしていたのだが、以前のようにスリープモードにしておけば、IMEの設定が変わってしまことはないのかなと思ったりも。とにかくパソコンが使えるようになって良かった良かった。(ひ)

癖というか習慣づけができたようである2020/07/01 11:05

栗橋・古賀・北川辺方面にドライブして、羽生水郷公園に寄って30分ほどウォーキングしてきた。ドライブ中はともかく、雨ならウォーキングは止めようかと思っていたが降られなかった。曇り空ではあったが大汗をかいてしまたったのは昨日と同じであった。これで4日連続かな。癖というか習慣づけができたようで明日以降も続けられそうである。ただ今11:00、風が強くなってきた。これから風雨ともに強くなるのかな。1日である。市役所からの回覧・配布物が届く予定である。14:00頃かな。すでに他の団体等からのが沢山届いている。市役所からのと一緒に仕分けしたら副自治会長宅へ届けねば。本日中にできればと思う。(ひ)

お風呂か、NHKFMを聴くかで、迷っている2020/07/01 19:13

”いきいき百歳体操”を終えて、お風呂にでも入ろうかと思ってたが、モモ#2(猫)が散歩に連れて行ってという感じだったので裏の墓地をグルッと回ってきた。珍しくモモ#2は途中で座り込むこともなく小生の歩調に合わせて着いてきてくれた。ご褒美に先ほど”モンプチ:極上まぐろ缶”を開けてやたったらペロッとみんな食べてしまった。ただ今パソコンの左側に横になっているところだ。さてどうしようか。夕食はすでに食べたし、お風呂にするか、あるいは少し頑張って19:30からNHKFM”ベストオブクラシック”を聴いてみるか、迷っている。(ひ)