雨シトシト、湿度ムシムシ2020/07/08 06:07

05:00起床。雨がシトシト、湿度が高くてムシムシ。いつものように朝イチで窓・戸を開けて空気の入れ替えをやっているが、もう少ししたら締め切ってエアコン(除湿)をかけようか。今日も一日中雨なんだろう。羽生水郷公園でのウォーキングが無理だな。家での過ごし方を考えねば。(ひ)

ここらあたり風雨のピークかな???2020/07/08 10:36

栗橋・古河・北川辺方面をドライブしてきた。先ほど10:00過ぎに帰宅した途端に風雨が激しさを増した。菜園のキャベツを覆った寒冷紗が飛ばされている。この風雨の中、かけ直したりする余裕はない。が、隣のトマトが数個赤くなっている。落ちたのを食べるのは嫌だから獲った。夕方にでも食べられるかな。テレビをかけてお天気のことを見たら大雨特別注意報こそ出てないが羽生あたりは風雨はピークみたいだけど・・・。今日もテレビのお天気情報を注視するしかないか。(ひ)

捨て猫を預かる2020/07/08 17:33

モモ#2との散歩を終えて戻った。今日は16:30~17:00までほとんど共同墓地のブロック塀の陰で一緒に座り込んでいただけだが・・・。そこから小生宅に誰かが自転車で入るのが見えた。地区の班長さんが墓地管理費でも持ってきたかなと思ったが違った。Fさんの奥様だった。聞けば捨て猫がいて困ったとのこと。現在2匹飼ったいるので・・・。先ほど旦那さんと一緒にもってきた。モモ#2と同じチャトラだ。雌雄は定かでない。体長15cmぐらい。室内にトイレを用意してあげないと。モモ#2がびっくりしているが大人である。子猫の面倒をみてくれると思う。賑やかになりそうである。そうそう名前を付けなば。(ひ)