午後よりも午前に2020/07/27 06:17

05:00起床。今日は市役所建設課に出かけなければならない。午前でも午後でもいいのだが、こう思っていると大体午後になってしまうので”午前”と決めよう。それから栗橋・古河方面へドライブしてこようか。
(ひ)

カーブミラー設置に関して2020/07/27 12:17

午前中に市役所に出かけて来た。道路のカーブミラー設置とか補修等のお願いで建設課、そして生ゴミ回収日に関して環境課に伺った。問題はカーブミラーだ、残念ながら設置は叶わなかった。住宅地から公道に出る時のカーブミラーは設置不可とのこと。手子堀沿いのことなら羽生領島中領用排水路土地改良区に設置の許可をもらって個人で設置してはと助言いただいた。帰宅後、先ほど(12:00)まで羽生領島中領用排水路土地改良区への許可願いのための資料を作成していたところだ。午後イチで羽生領島中領用排水路土地改良区まで出かけて来ようか。場所は加須市大越地区だ。(ひ)

生領島中領用排水路土地改良区に出かけて来た2020/07/27 14:19

羽生領島中領用排水路土地改良区に出かけて来た。結果は手子堀用水柵の外なのでウチが許可を出す資格はない、こちらで市役所建設課と話してみます、ということで帰宅した。最初女性が、少し遅れて男性が2人が相談にのってくれた。男性はご両親が須影一区手子堀沿いに済んでいた方の息子さんであった。偶然だが参考資料として持参した既存のカーブミラー(写真)は実家の出入り口のソレであった。お金は出せないが、いずれ建設課から”許可”が出ることになるのであろう。夕方にカーブミラー設置依頼者宅へ出かけて現状を説明せねば。(ひ)

眠くなってしまうかも知れないが・・・2020/07/27 19:27

野菜サラダと缶ビールで夕食を済ませたところだ。”7時のニュース”を観終えたらNHKFMで”ベストオブクラシック”楽しもうと思う。ビールを飲んだので眠くなってしまうかも知れないが・・・。(ひ)