八幡神社の夏祭り(名越祭)である2020/07/31 07:02

05:30起床。今日は地元の鎮守様:八幡神社の夏祭り(名越祭)である。”コロナ”で例年より内容・規模は変更やら縮小されて行われるのはしょうがない。祈願祭は15:00からである。もちろんアトラクション的なものはない。境内の公会堂にての懇親会もなし。それそそれで総代等関係者の苦労は手にとるように分かる。小生宅に昨日総代長が顔を見せてくれた。準備万端とか。ただ今07:00、その八幡神社から”花火”が上がったところだ。(ひ)

2時間、高速なら二本松あたりまで行けるな2020/07/31 11:25

今日もドライブしたきた。約2時間。東北道(羽生から)なら二本松あたりまで行ける。そして安達太良山へ・・・。早く山歩きしたと思う。さて前回にも書いたが15:00からは八幡神社の祈願祭に出席せねばならない。雨の心配はなさそうだから自転車で出かけようかな。寸志、燈明料は用意してある。まだまだ時間はある。それまでノンビリしていようかな。(ひ)

飲まないではいられない2020/07/31 16:27

缶ビールを開けたところだ。今日は”店仕舞い”である。八幡神社:夏祭りの祈願祭、そして先ほどは8月1日分回覧・配布物お仕分け&副自治会長宅へ届け終えた。岐路にコンビニで買ってきた缶ビールである。もちろん500mlは無理だから350mlだ。正式な発表はないが梅雨が明けた感じだ。前述の八幡神社では蝉の声も聴いた。飲まないではいられない状況なのである。(ひ)