今度は庭先の排水ポンプ2020/09/22 06:29

05:00起床。良いお天気になりそう。気温21.3℃、湿度77%。明日・明後日は大雨になりそうとのこと。床下浸水ならないよう庭先に排水ポンプを設置せねればと思う。先日はマンホールに溜まった生活排水をU字溝に流す排水ポンプでドタバタしたが、今日は庭先のソレだ。マンホールのようなものはない。直径50cm程度の穴を掘ってポンプを設置するだけである。ポンプに繋がられたホースは裏のU字溝まで敷かれている。設置し終えたら水道水を溜めてチャンと動くかどうか確認する必要がある。ま、1時間もあれば済むかな。午前中にやっちゃおうかな。(ひ)

本欄アップ後はお風呂&早寝だな2020/09/22 17:39

この頃パソコンで映画(DVD)を観ることが多いのだが今日は「刑事jコロンボ」”祝砲の挽歌”だった。もちろんテレビ放送から録画したものである。ノートブックの小さな液晶画面なので迫力に欠けるが音質を含めて一人で楽しむには十分である。さて今日も”いきいき百歳体操”はやめておこうか。猫たちとの散歩の時に脚のリハビリのつもりで大股歩きをしたこともあって・・・。さて本欄アップしたらお風呂&早寝だな。(ひ)