何か忘れていないかなぁ2020/11/05 07:05

06:30起床。良く寝た。気温11.9℃、湿度70%。今日は18:00から知人宅のお通夜あり。他には特に用事は入ってないはずだが・・・。洗濯・清掃等の朝のルーティンを終えたら今日やるべきまたはやりたいことを思い浮かべてみよう。何か大事なことを忘れているかも知れない。(ひ)

気になること2つ2020/11/05 12:45

お昼を軽く済ませたところだ。午前中は自治会来期人事に関わることで2時間ほどパソコンに向かっていた。ま、この件はともかくパソコンのことで言えば気になることがあった。Outlookの"メモ”の記録の半分以上が消えてしまった。本欄も”メモ”を使って書いているのだが前回分は残っていたが・・・。消えたのが何と何だったか??? 文字通りいろんなことの”メモ”だったから余り気にする必要はないのだが・・・。気になることもうひとつ。お世話になっている某不動屋さんから来たメールにZIPで圧縮した添付ファイル、その解凍(?)パスワードも届いたのだが、開けることができなかったこと。先方にその旨をメールしたが今のところ返事はなしなのだ。偽メールだったのかなぁ。疑えば切りがないけど・・・。気分転換が必要だな。炒り前をゴリゴリして濃いコーヒーを飲もうかな。(ひ)

しばらくはノンビリしようかな2020/11/05 18:01

知人宅お通夜から先ほど(17:30)帰宅した。会場はかねか苑天空ホールであった。”コロナ”のため一般客は17:00~18:00にとのことなので早めにご挨拶してきたのだ。さてさてしばらくはノンビリしようかな。(ひ)

今日はタイヤ交換2020/11/06 07:42

06:30起床。気温13.1℃、湿度64%。今日は愛車(ヴェゼル)のタイヤ交換である。もちろんノーマルからスタッドレスへだ。物置から出したスタッドレスの積み込み、そして交換帰宅後その逆の作業があり大変なんだがしょうがない。山歩きに出かける時に峠道の凍結に準備してのことだが・・・。いつになったら山へ行けるかなぁ。なんだか脚の交換もできればって感じだ。(ひ)

暖かいものを口にしたいな2020/11/06 11:31

市役所建設課に出かけてきた。地区内にある交通標識が曲がってしまっているので、その修復願いだ。軽自動車が衝突したらしい。バンパーがU字溝内に落ちていた。逃げた運転手もケガをしていることだろう。交通標識は警察の案件だが話はこれまで同様伝えておいてくれるとことだ。さてもうすぐお昼である。なんか暖かいものを口にしたいな。(ひ)

”高齢者講習”案内はがき届く2020/11/06 17:38

猫たちとの散歩を終えて、少し早いが夕食を食べたところだ。16:00からは予定どおり愛車:ヴェゼルのタイヤ交換(ノーマル→スタッドレス)をホンダカーズ行田店でやってもった。帰宅したら”高齢者講習”案内はがきが届いていた。運転免許証の更新に必要な講習会のことである。場所は鴻巣の運転免許センターだ。万難を排して行かねばならない。さて今夜は19:30からのNHKFM”ベストオブクラシック”を楽しもうかと思う。それまで”いきいき百歳体操”をやらねば。(ひ)

今日やるべきことは?2020/11/07 07:44

07:00起床。気温14.4℃、湿度69%。眩しいほどの陽ざし。今日も(は)良いお天気になりそう。今日は21日自治会役員会開催の案内をなんとかせねば。ドラフトはできている。今日中に完成して明日中に配布できればと思う。他にもやること多々あり。愛車(ヴェゼル)に乗せたままのノーマルタイヤを物置に移したり、某議員さんのポスターを裏のブロック塀に取り付けたり・・・。さてコーヒーでも飲もうかな。(ひ)

午後はしばらくユックリするか2020/11/07 12:54

21日自治会役員会開催の案内を作成して配布し終えた。ちょうど12:00だったかな。コーヒー飲もうとしたらお客さん。地区内に住宅を作るので”排水路”利用に関してだ。いずれ住宅がと思っていた土地である。3軒建つみたい。さてお昼である。午前中は忙しかった。前述の案内状の他に愛車に乗せたままのノーマルタイヤを物置に移したりもしたのだ。タイヤが重かった。腕の筋が痛い。これからの午後はしばらくユックリするかな。(ひ)

19:30からは”ブラタモリ”だ2020/11/07 17:37

今日の用事は”いきいき百歳体操”を除いてすべて済ませた。厄介だったのは某衆議院議員さんのポスターの取り付けだった。詳細は略すが裏のブロック塀に取り付けに1時間ほどかかってしまった。猫たちとの散歩は先ほど(17:00)に済ませた。途中、子猫(ビー)の命の恩人であるFさんからはおやつ(チャオ)をいただいた。ただ今TBS”報道特集”を観始めたところだ。観終えたら”いきいき百歳体操”をやろうかと思う。もちろん19:30からの”ブラタモリ”は見逃せない。(ひ)

スタッドレスの試し運転(?)2020/11/08 07:55

07:00起床。気温16.3℃、湿度69%。体重がこのところ”高値安定”である。ダイエットしなきゃね。今日は特に用事はなし。スタッドレスに替えた車の試運転(?)のため渡良瀬遊水地あたりをドライブして来ようかな。スタッドレスと渡良瀬遊水地には関係性はない。渡良瀬遊水地あたりはアップダウンはほとんどない。スタッドレスの効用を試すのなら赤城とか山間地に行けばいい。渡良瀬遊水地あたりは走り慣れたところだということだ。途中、ホームセンター等に寄って日用品の買い物もいいかな。(ひ)