自治会長の引き継ぎ2021/04/03 05:56

05:00起床。気温16.4℃、湿度62%。今日は13:30から自治会長の引き継ぎだ。後任者宅でやる。今日のところは2時間ほどで済まそう。後日続ければいいい。こちらとしては今月は週1回やってもいいかと思っているのだ。そして1年間は随時サポートすることも。今日は自治会長の”お仕事”の概要、それに直近にやるべきことを伝えたいとと思う。資料等はほぼ用意できている。午前は渡良瀬遊水地でのウォーキングする余裕はあり。さてコーヒーでも飲もうかな。(ひ)

渡良瀬遊水地から戻った2021/04/03 12:17

渡良瀬遊水地から先ほど(11:30)戻った。今日は多目的広場から帰る時に交通事故現場に出くわした。渡良瀬遊水地堤防の道路(歩行者・サイクリング)と一般道(車両)との交差路で大型バイクと自転車2台が衝突したようで自転車の男性は道路に投げ出されていた。同行の女性は意識があって声は出していたが立ち上がることはできなかったみたい。バイクの男性が倒れてはいたものの消防や警察に電話していた。道が塞がっていた(無理して通れたかもしれないが・・・)ので路肩に停車して、行きかう自転車や車の交通整理の真似事を救急車が来るまでやった。30分ぐらいだったか。救急車や消防車が立ち去るまで現場にいた。さてさて13:30からは自治会長の引き継ぎである。昼食は渡良瀬遊水地で済ましてきた。コーヒーぐらいは飲む時間はあるな。(ひ)

1回目の自治会長の引き継ぎ終了2021/04/03 18:40

13:30から16:30まで自治会長の引き継ぎを後任者宅でやってきた。この後も随時サポートする必要はあるが一歩前進である。徐々に小生の肩から力が抜ける。これからは本なんかを読める気持ちの余裕も出てくるかなと思う。さてマイタケの天ぷらを揚げながら夕食を済ませたところである。今夜はブラタモリはあるようなので頑張ってそれまで起きていなければ。(ひ)