今日から”自治会パソコン教室(仮称)”2021/04/10 06:07

05:30起床。気温10.5℃、湿度51%。肌寒い。エアコンはもちろん石油ファンヒータもつけている。さて今日から”自治会パソコン教室(仮称)”だ。自治会会長を退任した。ならばということで月の第2・4土曜の午後に公会堂にてやることにした。パソコンが使えないので自治会の役は・・・と言う方が多い。ならばと言うことで講師を買って出たのだ。ワード、エクセルを中心とした使い方が主である。小生の手に負えないことは他の人に手伝ってもらえばいいと思う。ボランティアである。気楽にやるつもりだ。初日なのでいろいろ準備もあり。いつもなら午前は渡良瀬遊水地のウォーキングであるが今日は休むことにした。(ひ)

第1回目:自治会パソコン教室を終える2021/04/10 16:44

第1回目の自治会パソコン教室(仮称)から先ほど(16:30)戻った。準備のため11:00から会場の須影公民館に出入りしていた。生徒さんはお一人だった。ワードの差し込み文書を中心にやった。もちろん読み込みデータはエクセルで作成したものだ。差し込み文書機能の考え方は伝わったかなと思う。生徒さんのパソコンスキルを見きわめたので次回はもっと上手にお教えできるかな。さてコーヒーを一杯飲んだら猫たちとの散歩に出かけようかな。(ひ)