必死でウォーキング2012/02/11 17:50

昔は山歩きすれば少しは体重が減ったのだがこの頃は逆に増えてしまう。先日辰奴観光:山楽会ツァ~で山歩きに出かけてきたのだが翌日は1Kg増えて78Kgオーバーで今朝もそうであった。3年前に人間ドックでメタボと診断された82Kgから77Kg程度まで減量はしているもののちょっと気を抜くと1~2Kgは増えてしまう。山歩きの場合は、歩く前にはお腹を満たしておかなきゃって感じで食べて、そして下山すればお腹が空いているからって感じで食べて食べてとなるので、確実(?)に増えてしまうのだ。そんな訳で昨日も今日も必死でウォーキングした。体調というかバイオリズムというのかな今は底みたい。決して良い体調とはいいがたい。ウォーキング最後の頃には疲労を感じるのだ。季節の変わり目はしょうがないか。今夜もお風呂でリラックスして早寝するか。(ひるま)

明日のお天気次第2012/02/12 16:44

16:00過ぎても風が強くてウォーキングは諦めた。今16:30・・・これから風が止んでも行かないと決めた。お昼過ぎから今日はウォーキングできるか否かと心配(?)していたのだがこれでさっぱした気持ちだ。吹くだけ吹いてくれという感じでもある。もっとも明朝までの条件付きだけど・・・。明日お天気が良ければ佐野:作原地区まで水汲みに行きたいと思っているのだ。残りペットボトル(500ml)1本だけとなってししまったのだ。前回もそうだったがついでにというか一石二鳥をねらって熊鷹山あたりを歩いてこようかとも思っているのでお天気は大いに気になる。ま、よほど今日みたいに強風だったり、あるいは雨模様だったら水汲みだけにするけどね。なにせ明日の熊谷地方の予報は曇りのち雪なのである。困ったね。(ひるま)

初物尽くし2012/02/13 20:47

多高山(608m)は諦めたほうが良さそうである。実は佐野:作原地区で水を汲んだ後、いったん田沼まで戻って県道66号で飛駒まで行って多高山の登山口である老越路峠を下見をしに出かけたのだが結果的には路肩に車1台止められる空き地が確かにあったがちょっとちょっとって感じだ。老越路峠までの途中にあるゴルフ場付近を過ぎると道は狭い1車線だし、その上に山の中の曲がりくねった道なので対向車がいつ来るかと運転してても怖かった。こんな怖い思いをしてまで越路峠から登山するほどの山ではないなと判断した訳。車を止めてUターンして戻ってくるのも嫌なので桐生:梅田ダムに出て、桐生・足利を経て帰ってきた。収穫は梅田ダム付近が少し理解できたことか。同ダムの上流から熊鷹山とか根本山等々へ登れるのだ。いつかは利用することなるだろうと思う。そうそうそれにジョイフル本田:群馬千代田店にも寄ってきた。初めてなんでウロウロするのが目的であったが種ジャガイモが目に入り男爵3Kg、キタカリ1Kgを買ってきた。月末までに蒔かねばね。今日はなんだか初物尽くしであった。(ひるま)

後は読書するのみ2012/02/14 18:25

寒い。午後から雨。もちろんウォーキングは中止した。こうなるとウォーキングをするいつもの時間帯16:00前後が浮く感じになる。さぼった訳でないのでこれはこれで納得して、CD聴いたり、本を読んだりしたり等々。お風呂はさきほど済ませてしまった。夕食はパンと牛乳で軽く済ませたところだ。ダイエットダイエット。本欄アップ後は「刑事たちの聖戦」(久間十義/角川書店)を1時間ほど手にとってみようか。(ひるま)

明日こそ確定申告作成2012/02/15 18:06

偶数月の15日・・・・・言わずと知れた年金の振込み日である。13:00から15:00までコンビニのATMコーナーで仲間と立ち会ってきた。ま、いつものことながらそれらしきお年寄が見える訳でもなく仲間とのお喋りで時間を過ごしてきた。さて今日から確定申告の受付だ。作成しようかとも今朝思ったが午後イチで前述の用事が入っていたので諦めた。午前中に作成できるか分からないしあまりバタバタしたくなかった。慣れたとはいえとりかかるまでは気が重い。もちろん今夜はやる気なし。明日朝イチでやろうと思う。(ひるま)

気が楽に・・・2012/02/16 18:15

確定申告やりましたね。行田税務署に郵送しました。09:00~13:00までかかってしまった毎年のことだけどやり始めるまで気が重かった。その分終わってしまえばなんだか大仕事をやりとげたって感じだ。気が楽になった。これからは菜園作業も、山歩きも、読書も、音楽鑑賞等も、心おきなくできる。さぁ、明日からはそれらに120%集中して楽しもうと思う。(ひるま)

週イチの・・・今日成就2012/02/17 18:38

栃木:大平山~晃石山を楽しんできた。あじさい坂駐車場09:30発→大平神社→(大平山巻道)→ぐみの木峠→晃石山→桜峠→(林道)→清水寺→(林道)→晃石山→ぐみの木峠→(大平山巻道)→大平神社→あじさい坂駐車場13:30着であった。桜峠から晃石山までのコースは始めてであった。予定では桜峠の先の馬不入山までのピストンであったが桜峠での昼食時に気が変わってしまったのだ。昨夜の雪かな、コースのところどころに白いものが・・・。空気は冷たかったが風がなくて助かった。単独、カップル、グループの違いこそあれ、行き交う人はほとんどが中高年であった。15:30帰宅。心地良く疲れた。週イチの山歩き・・・これで今週は成就。(ひるま)

早寝しちゃおう2012/02/18 17:26

寒い。強い風も吹いている。昨日の山歩きのお陰で今朝の体重が喜ばしい値になっていることもあって今日のウォーキングはさぼることにした。さきほど夕食は済ませてしまったし風呂に入って温まったら寝てしまうかなと思う。

木炭一週間で5Kg2012/02/19 18:59

木炭がなくなりつつある。残りは明日の一日分ぐらいだ。火鉢で毎日使っているのでその量もバカにならない。前回購入したのはいつだったか。バーベQ用のインドネシア産5Kgだったが調べてみると先週の14日(火)であった。1週間しかもたないんだな。5Kg788円だ。ひと月約3000円なりか。安いか高いかな。暖房というよりは火鉢にかけたヤカンから出る水蒸気の効果を楽しんでいるのだ。もっとも今日みたいに七輪を外に出して魚を焼くのにも使ったりしているので実益もあるのだ。春らしい陽気になってくればその回数も増えるだろうけど・・・。(ひるま)

噂にあやかりたい2012/02/20 19:03

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじを買った。バラと連番をそれぞれ10枚。6000円也。イオンモール羽生の宝くじ売り場で買った。いつもは北側の売り場なんだけど今日はスーパー(イオン)に近くにある南側の売り場で買った。大当たりが良く出るという噂の売り場である。またその噂どおりになればと思う。抽選日が楽しみ。(ひるま)