子猫(ビー)を羽生ペットクリニックへ2020/10/27 07:19

06:30起床。気温16.5℃、湿度68%。朝から北東の方角から救急車のサイレンの音が聞こえる。複数聞こえる。大きな事故でもあったかな。首・肩が痛い。昨日、耕運機に”遊ばれた”せいだ。さて今日は術後2週間ほど経ったので子猫(ビー)を羽生ペットクリニックへ連れて行きワクチンを接種していただこうかな。他に重要なことは思い浮かばない。こんなことでいいのかな。(ひ)

子猫用の遊び用具をいただいた2020/10/20 17:49

猫たちとの散歩を終えたところだ。子猫(ビー)の命の恩人:Fさんの奥様と出会った。子猫用の用具があるという。先ほど2個もってきてくれた。ひとつはボールみたいなものがぶら下がっているジャレるもの。二つめは洗面器大の爪とぎだ(注1)。早速子猫(ビー)は前者にジャレて続けている。先ほどは指にボール(紐?)が絡まってしまって動けずに泣いて(鳴いて)いた。解いてやった。小生がいない時は片づけておいたのがいいいかな、と余計(?)な心配をしている。さてさて、まだ18:00前である。ボッ~とテレビを眺めているが19:30になったらNHKM”ベストオブクラシック”を楽しもうと思う。聴きながら口にするお菓子も用意炭である。(ひ)
注1:爪とぎではなかった。寝床みたい。

もう大丈夫だ2020/10/09 06:45

06:00起床。昨夜は手術後のチビ猫(ビー)が心配であった。小生の足元で寝ているので蹴ったッリ足を寝せないかと・・・。今朝は麻酔も抜けてすっきりした顔をしている。食欲はまだないみたいだがネ~ちゃん猫(モモ#2)にちょっかいを出す元気が戻ってきている。もう大丈夫だな。さて今日も寒い。特に外での用事はない。何時に届くかわからない宅配便を待つのみである。(ひ)

チビ猫(ビー)帰る2020/10/08 17:29

16:30から羽生ペットクリニックに出かけてチビ猫(ビー)を引きとってきた。避妊手術をしていただいたのだ。まだ麻酔が効いていてグッタリしている。身体も冷たい。先ほどまで小生の膝の上でウトウトしていたがずっとそうしている訳にはいかない。小生の寝床をベッドメイキングして毛布の上に移してやった。物足りないのか、いつも寝ている小生の掛布団の上、それ足もと付近に移って休んでいるところである。1時間もすれば起き出してくることだろう。今夜はケアしてあげねば。(ひ)

チビ猫(ビー)のを預けてきた2020/10/08 10:03

チビ猫(ビー)の避妊手術のため羽生ペットクリニックに預けてきた。ビーを大きなペットゲージに入れて軽トラで出かけた。途中、鳴き声を上げなかったのは意外だった。クリニックへついた時に洗濯ネットに入れたのだが暴れもしなかった。夕方引き取りに行く予定である。せっかくだからモモ#2と一緒に迎えに行こうかなと思っている。(ひ)

2日続けて休む訳にはいかない2020/09/09 17:54

猫たちとの散歩を終えた。先ほど夕食を済ませた猫たちは今使っているパソコンの脇で眠そうな目をして横たわっている。特にビーは眠そうである。モモん#2にちょっかいを出さずにおとなしくしている。よほど疲れているのだろうか。写真を撮りたいほど可愛いい寝顔・寝姿している。さて小生といえば本欄アップしたら”いきいき百歳体操”をやろうかと思う。昨日も同じようなことを書いたが従兄が見えてしばらくお喋りしたので昨日は同体操は休んでしまっていた。2日続けて休む訳にはいかないのだ。(ひ)

親戚宅を回ってきた2020/08/15 10:40


親戚(2カ所)に伺ってお線香を上げてきた。予定どおり帰路はスーパーによって食料品を買ってもきた。これで今日の予定は終わりとなる。エアコンはつけたまま出かけてので家の中は冷えている1~2時間ほどドライブに行きたい気もするが止めておこう。今日は(も)ノンビリ過ごそう。(ひ)

追記:モモ#2とビーです。




散歩先の草むらにて2020/08/10 18:24

今日も17:00過ぎに猫たちと散歩した。
(写真:散歩先の草むらにて)



とにかく今日もがんばろう2020/07/29 06:24

05:30起床。頭がボッ~としていて何も考えられず。とにかく今日もがんばろう。(ひ)

我慢のしどころ?2020/07/11 15:55

1時間ほど庭先・菜園の草刈りを行った。調子悪い脚を引きずりながら大汗をかいてしまった。ウォーキングしたのと同じ(?)くらいの運動量だったかな。身体を拭いて着替えたところだ。ビール飲みたいのを我慢している。いつまで我慢できるか自信ないな。前回某所の桜の枝が・・・のことを書いたが先ほど電話あって某所責任者が枝を切り終わったとの連絡があった。話の発端先にはSMSで連絡しておいた。さてさて捨て猫(”仮称”チビ”)を預かって2日目(3日目だっけ?)、神経質になっていた先住猫モモ#2は大分慣れてきたみたい。小生から見ればいろいろ心配ごとがあるがしばらくは我慢のしどころである。ビール飲んじゃおかな。(ひ)