赤城:荒山を歩いてきた2016/07/14 17:36

赤城:荒山を歩いてきた。今日は森林公園駐車場からだ。同駐車場09:00→芝の広場(棚上分岐)09:45→ひさし岩11:00→荒山山頂11:15(休憩)山頂出11:45→展望の広場12:10→荒山高原12:20→芝の広場(棚上分岐)12:30→駐車場13:10。荒山山頂から荒山高原までの下りを歩くのは初めてだった。鍋割山方面を眺めながら歩くことができ気分良かった。山歩き後は、富士見温泉見晴らしの湯で疲れた身体を癒し、入浴後にはキリンフリー(アサヒだったかな?)と生姜焼きをいただいてきた。雷雨を心配していたが、山でも、帰路の道路でも降られなかった。思い出した、タオルを温泉の受付に忘れてきてしまった。今朝家を出る時に持参するのを忘れたので7-11で買ったものである。勿体ないなぁ。さて雨のことだが、17:00頃からやっと降り出し始めた。(ひ)

今日は一日在宅モード2016/07/15 06:02

05:00起床。気温25℃。涼しい。小雨模様。今日は一日在宅モードである。市役所かたの回覧・配布物がお昼前後に届く日である。公民館だよりとか他の配布物・回覧物はすでに届いている。市役所からのソレが届いたら仕分けして副自治会長宅に届けなければならない。急ぐ必要はないが本日中には終了したいと思う。仕分け・配達は1~2時間で済む。それ以外の時間はCD・MD・カセットで音楽を聴いて過ごそうかと思う。(ひ)

25℃、肌寒い2016/07/15 16:52

配布物・回覧物を仕分けし、副自治会長宅へ届けた。雨上がりを待っていたが止む様子もないので雨天決行であった。ただいま25℃で肌寒い。
暑かったり寒かったりで身体がついていけない。今日みたいな日は温泉で温まり感じだ。近所の羽生湯ったり苑に出かけて来ようかなとも思わない訳でもない。ま、内風呂で我慢することにはなるけど・・・。(ひ)

今日もノンビリ過ごそう2016/07/16 05:00

04:00起床。気温24℃。曇り。お天気が良ければ山歩きに出かけもするが昨日に続いて今日も在宅モードである。西側の垣根のというか樹木の剪定もしなくてはと思うができれば晴れた日にしたい。お盆の前にまでやればと思う気もあって梅雨時の(貴重な)お天気の日は山へ出かけてしまうのが現実だ。早く梅雨が明ければいいなぁと思う。さて今日もノンビリ過ごそう。(ひ)

気温27℃、カラッとしている2016/07/16 12:39

良いお天気になっている。で、家の西側の垣根を選定した。ヒバば生い茂っているのだ。高いところは10mぐらいになっているかな。三脚に乗って5m程度まで剪定するのがやっとだ。それ以上は諦めるしかない。大汗かいてしまったのでシャワーを浴びたところだ。ただいま気温27℃。湿度が低く、カラッとしているので助かる。さて午後から何をしようか。(ひ)

久しぶりに低血糖症2016/07/16 19:14

17:00頃から少し横になっていた。14:00頃に低血糖症の症状が出て慌ててパンやピザをを食べたら眠くなってしまったのだ。思えば朝から大したものを食べてなかった。その割には垣根の剪定等をして身体を酷使していた。もっとも今朝は04:00頃から起きているから眠くなるのは当たり前だが・・・。さて明日は06:00から三尺堀の藻刈り、09:30から”社協”須影支部役員会、そして同会が終わったら須影地区自治会長会である。
今夜も早寝しなきゃ。(ひ)

朝食をしっかり食べてから・・・2016/07/17 04:49

04:00起床。気温26℃。06:00から三尺堀の藻刈りである。こんな早くからどうしてとも思わない訳でもないが、しょうがない。昔からのことで、夏場の涼しい時にとか、早く終えてどこかに遊びに行くため等々、理由は諸説あり。ま、年に1~2回のことだから終わってしまえば・・・である。さて、集合場所は八坂神社だったか。10分前には同場所に着いていたい。腹が減ってはなんとかなんで、いまご飯を炊いているところだ。大したオカズはないけどしっかり食べて行こうと思う。(ひ)

三尺堀藻刈りを終える2016/07/17 07:58

06:00から三尺堀の藻刈りを終えた。07:30帰宅。大汗をかいたのでシャワーを浴びたところである。09:30からの”社協”役員会まで時間があるのでしばらくユックリしよう。(ひ)

少し昼寝しようかな2016/07/17 12:58

”社協”役員会、そして自治会須影支部会を11:45頃に終えた。いつものことながら会議等が終われば、決まったことをやるだけだ。”社協”がらみでは賛助金をいただいに地区内を回らねばならないし、自治会須影支部に関しても似たようなものだ。いずれにしても、これで今日の予定は全て終了したことになる。暑い。30℃だ。日差しが出始めている。気温はあと2~3℃は上がるだろう。さて昼食は済んだ。少し昼寝しようかな。(ひ)

久しぶりにビールであった2016/07/17 19:59

久しぶりにビールだった。ひと瓶(633ml)を飲み干した。上出来である。カセッテでモーツァルト:ピアノ協奏曲第12番・第13番を聴き始めたところだ。明日の予定が頭の中でグルグルしている。山行きのことだ。お天気も良さそうなので赤城:荒山・鍋割山(いつもそうだが・・・)に出かけようかと。ただ明日は祝日なのが気になる。山はもとより富士見温泉も混んでいるだろう。家でノンビリ過ごしていたらと、もう一人の自分がいう。でも、そうしたら明後日以降21日(木)までは用事が入っていて山どころではないのだ。今夜寝ながら考えてみようかと思う。(ひ)