78Kg超えはショック。2011/07/15 05:14

04:30起床。起床後に体重を量るのは習慣にしていることのひとつだ。オーバー78Kg。2年ぶりだ。3年前に82Kgから75~6KGに減量したがそれ以来だ。ここ数日は77Kgぐらいだったのに・・・。一昨日山歩きしたが体調管理のため飲んだり食ったりしたので長距離を歩いたにもかかわらず体重が少し増えたのは気にしていた。そして昨日である。朝昼の麦パン、トマト・きゅうり、お昼のみに缶ビール付き、湯食は冷麦であったのだが前述どおり今朝は78Kgオーバーだった。なんだかショックだね。しょうがない週イチの山歩きを目標とするとともに、毎日1度のウォーキングを始めるか、とシャワーを浴びる前のボッ~とした頭で思っている。今日も暑くなりそう。風のない静かな朝である。、(ひるま)

演説会は麦藁帽子を被って。2011/07/15 12:06

10:00~11:00まで青色防犯パトロールの講習会(於:市民プラザ)だった。さきほど帰宅して急いで昼食をとる。12:30から羽生市役所の西側の公園にて埼玉県知事選に向けての現知事・上田さんの演説会(?)があるとのことだ。地区の役員から数日前に連絡があって聞きにいってくれとのこと。19日と勘違いしてた。青色防犯パトロールの講習会に出ていた知人によれば今日の12:30からとのことだ。ま、その時間に特別用事がある訳でなし。出ることにした。少し早めに行けば市役所の駐車場が空いているだろう。演説を聴いている間の熱中症帽子のため麦藁帽子をもっていこう。そしてせっかくだから帰りにヤオコーによって缶ビールでも買ってこようかしら。(ひるま)

故障でなければ儲けもの。2011/07/15 14:49

10年以上も乗っているから故障しても不思議ではない。愛車(ストリーム)のことだ。お昼過ぎ市役所の駐車場に1時間半ほど置いたのだがエアコンが効かない。暖かいとうか暑い空気が出る。暖房だ。家までは10分もあれば来れる距離だがその間もエアコンのSWをオン・オフしたりしたが相変わらず暖房である。それで思った訳だ、10年以上も乗っているから・・・。行田のホンダ・カーズに持ち込もうしたが止めてとりあえず帰宅。ホンダ・カーズに電話した。担当営業がたまたま電話口に。彼の言うことでは駐車している間にエアコン自体が温まり過ぎたせいのようだから車の温度が下がってきたらエアコンをかけてみてとのこと。この暑さで似たような電話が多いという。と、いう訳で夕方にエアコンをかけて故障か否か確認する必要がある。さてさてどうなることやら。(ひるま)

恥ずかしくとも結果OK。2011/07/15 19:41

やっぱり壊れていた。愛車(ストリーム)のエアコンのことだがさきほど車全体が少しは冷えてきたはずなので直っているかなと試してみたが”暖房”だった。結果を行田のホンダ・カーズに電話して修理のため引きとってもらうことに。19:00過ぎに営業担当者とメカの方が来てくれた。この先数日は車での用事はないので代車はなしだ。できれば20日前後に山歩きと思ってはいる。ま、その頃は台風6号の直撃で山どころではないと思うけど・・・。と、事前に書いておいたが予想が外れて実は壊れてなかった。営業担当の方が来てくれて試したらエアコン(冷房)は作動したのだ。原因は小生が何を血迷ってたかエアコンのSW(A/C)をオンするのを忘れていたみたい。何らかの拍子に同SWがオフになってしまっていたみたい。ぜんぜん気がつかなかった。頭には”10年以上乗った車イコールどこかが壊れても不思議ではない”が渦巻いてパニックになったようだ。恥ずかしいな。直すとなると20万円ぐらいとかである。恥ずかしくともいいかと思った。(ひるま)