お天気が気になるが菜園いじりでもしようか2023/10/10 06:37

06:00起床。気温19.1℃、湿度77%。 雨があがったようだが今日のお天気はイマイチ? お天気が気になるほどの用事なしなのだが・・・。  菜園いじりでもしようか。特に収穫するものはない。サツマイモの収穫は葉が枯れるのを待とうと思う。ダイコン等秋冬野菜の食べ頃はまだ先だ。気になるシイタケだが、栽培に適した季節になったのだが庭の片隅に並べているほだ木にはまだ芽が出てきてない。これも気長に世話(?)するしかない。今日はノンビリ過ごそう。(ひ)

タマネギ苗の定植準備(マルチシート敷き)2023/10/10 17:52

今日も午前、午後に2時間ほど菜園作業を行った。あまri無理すると後で右股関節が痛くなるのでほどほどやった。午前はタマネギ用のマルチシート敷きであった。午後は耕運機での耕地した。今のところ股関節は大丈夫みたい。先ほどは猫たちとの散歩済ませた。南東の空に虹が出ていた。それも2本。こんなの初めて見た。さて本欄アップしたらお風呂&就寝することにするかな。(ひ)