なんとかメドがついた2012/11/17 19:15

今日は従兄宅は休み。午前中は先日玉葱を定植した畝にもみ殻をまいた。苗はまだ3~5cmほどにしか育ってない。もみ殻をあまりやると苗が埋まってしまうので薄くまいた。苗は100本以上はあるかな。今回は一度育苗に失敗しているので紫玉葱はなく普通の玉葱だ。まだ小さい苗であるがしっかり育って欲しいと思う。午後からは連日やっているノートPCのシステム・バックアップのお勉強である。結論からいうとなんとかメドがついた。ツールはフリーソフト:EaseUS Todo Backaupを使った。他のソフトも使ったけどフリーソフトであるのが魅力であった。バックアップ先はDVD、それにLANで繋がった他PCのハードディスクにトライしたが前者は5枚必要だったし、バックアップした後にリカバリしたがダメであった。そもそもバックアップが正しく行われていたかどうか。後者の場合、バックアップ先を指定しても”パスが有効でない”とエラーメセージがでてダメであった。バックアップがだめなのか、リカバリがだめなのか。Cドラのバックアップ、特にリカバリは試しではやれない。それこそノートPCが使えなくなるかも知れない。ノートPCにはCドラの他にDドラがついているのでCドラにある個人データ・ファイルをDドラにバクアップし、それをCドラにリカバリできないかをやったところできた。これならCドラのバックップ、そしてリカバリもできるはずである。で、EaseUS Todo Backaupを採用することになった訳。バックアップ先はやはりUSB外付けハードディスクが良さそうである。後日、Joshinで買ってこようと思う。ここ数日、バックアップのことについてはずいぶん勉強したなぁ。(ひるま)