これから日光:男体山に2018/09/23 02:24

02:00起床。今日はこれから日光:男体山に出かけるのだ。何年ぶりかな。今回も同様に山の仲間とだ。集合時間は加須市役所に05:00である。03:00に目覚ましをセットしたのだが・・・。少し早いが寝坊するよりはいいか。睡眠は5~6時間とっているのでまぁまぁだ。三連休の中日。それにお天気が良いのは今日だけ。紅葉の時期ではないにしても日光・中禅寺湖あたりは観光客で賑わっていることだろう。帰路のいろは坂、および東北道は渋滞を覚悟しておいたのが良さそうである。(ひ)

日光:男体山から帰る2018/09/23 21:29

20:30・・・日光:男体山から20:30に戻った。二荒山神社0650発、同神社15:30。登山者は沢山来ており登りでは後続の皆さんにお先にどうぞと何度道を譲ったことか。山頂には12:00頃には着いたかな。白根山とか西側の山々が良く見えた。沢山、登りは清滝のやしおの湯で温泉・夕食を済ませた。帰路の道は予想通り渋滞であった。大いに疲れを感じではいるが同時に充実感・達成感もあり。(ひ)