今日こそは・・・2020/09/08 05:39

05:00起床。気温25.5℃、湿度80%。朝夕は大分過ごし易くなった。今日こそは国勢調査の事前準備(要図作成、世帯一覧作成)をツメなければ。時間をかければということでもないが2時間程度できればと思う。現場を歩いて確認までできるかどうか。お天気次第でもある。脚の調子が悪くなければどんどん歩き回るのだが・・・。朝から焦ってしまっている。(ひ)

頑張りました2020/09/08 11:54

今日は08:30から先ほど(11:45)まで国勢調査の事前準備で要図や世帯一覧表を作ったりした。。もちろん正確な要図を作るために地区内を自転車で動き回った。首・肩は凝るし、目はショボショボだ。頑張った割には50%ほどの完成かな。要図の完成度を高めるためには再確認のために出かける必要があるかな。さてお昼である。何を食べようかな。(ひ)

残るは”いきいき百歳体操”のみ2020/09/08 17:48

猫たちの散歩を終えて先ほど(17:30)夕食を終えたところだ。パン、野菜サラダ、牛乳で軽く済ませた。ダイエットダイエットだ。本欄アップしコーヒーでも飲んだら”いきいき百歳体操”をやってお風呂&早寝だな。(ひ)

今日も要図&世帯一覧表作成だ2020/09/09 06:20

05:00起床。身体が重くてサッサッと動かせない。焦らずにユックリ動かすしかない。洗濯を終えたところだ。今日も午前中は国勢調査に関わる要図&世帯一覧表の作成しようかと思う。まだ50%ぐらいの完成度なのだ。午後にはドライブできたらとも思う。さてコーヒーでも飲もうかな。(ひ)

藤岡あたりをウロウロしてきた2020/09/09 14:51

お昼からドライブしに出かけて先ほど(14:30)に戻った。今日は北川辺・古河・藤岡・佐野・足利・館林を走ってきた。少し冒険して藤岡あたりをウロウロしてきた。静和あたりで50号に乗って足利の瑞穂野で降りて館林そして利根川:昭和橋を渡って羽生へだった。大いに気分転換になった。お腹も空いた。そのはずでらう。昼食はとってなかったのだ。本欄アップしたらコーヒーとともに、パンでも齧るかな。(ひ)

2日続けて休む訳にはいかない2020/09/09 17:54

猫たちとの散歩を終えた。先ほど夕食を済ませた猫たちは今使っているパソコンの脇で眠そうな目をして横たわっている。特にビーは眠そうである。モモん#2にちょっかいを出さずにおとなしくしている。よほど疲れているのだろうか。写真を撮りたいほど可愛いい寝顔・寝姿している。さて小生といえば本欄アップしたら”いきいき百歳体操”をやろうかと思う。昨日も同じようなことを書いたが従兄が見えてしばらくお喋りしたので昨日は同体操は休んでしまっていた。2日続けて休む訳にはいかないのだ。(ひ)

午前は今日も国勢調査のお仕事2020/09/10 06:00

05:00起床。蒸し暑い。気温・湿度を確かめることもなくエアコンをかける。牛乳、バナナを口にしたがパンを切らしていたのでホームベーカリをセットした。10:00頃に焼き上がる予定。それまでは朝食はおあずけだ。午前中は今日も国勢調査に関わる要図&世帯一覧表の完成をめざそうと思う。(ひ)

今夜はテレビを楽しむ2020/09/10 19:19

「プレバト」を観ているところである。最近はまってしまったバングのひとつである。今日は久しぶりに菜園の耕運機で耕した。調子悪い脚を引きずりながらで大汗をかいてしまったが気落ち良かった。その後は猫たちといつもの散歩した。今夜は「プレバト」の後、21:00からの「未解決の女」も楽しみである。 (ひ)

要図&世帯一覧表のツメをやろうか2020/09/11 07:39

06:30起床。足腰が痛い。昨日耕運機を運転したせいだな。もともと調子悪い脚のことを忘れるくらいだ。いつものように牛乳、バナナを口にした。ただ今は洗濯中である。今日良い天気みたいだがゲリラ豪雨には注意せねばならない。さて今日も国勢調査に関する要図&世帯一覧表の時間をさこうと思う。90%以上完成しているかな。もう一度見直して本チャン用を作成しようと思う。次のプロセスに頭を切り替えよう。14日からは国勢調査票等を配布せねばならないのだ。(ひ)

さて軽く昼食をとろうかな2020/09/11 13:10

午前中は国勢調査の要図&世帯一覧表の完成を目指して1時間ほどやった。地区内を回らないとこれ以上は進まないので早々と終えることになった。先ほど(13:00)にはこれも1時間ほどのドライブ(北川辺・板倉・明和・川俣)をしてきた。どこかのコンビニで自動車保険の支払いをと思っていたがどこへも寄らずじまいであった。ま、急ぐことでもないが・・・。さて軽く昼食をとろうかな。(ひ)