今日も長い一日が・・・2011/10/25 06:59

猫との散歩を終えたところ。曇り空、ちょっと霧がかかっているような感じも見える。今日の従兄宅では稲刈りの予定である。雨さえ降らなければ他の予定もあるからやってしまうだろう。さてと従兄のノートPCの件は片付いた。XPをインストールして、ネットにも接続できた。あとはユーザー(従兄)の使い方の領域だからノータッチだ。いずれアレが使えないとかコレが動かないとかSOSが出るだろうがそれまでは距離をおくことに。さぁ、今日も長い一日が始まる。(ひるま)

今だ分からないから・・・2011/10/25 21:14

19:30からのNHK FMベスト・オブ・クラシックを聴き始めたが「弦楽六重奏曲 変ロ長調 作品18」(ブラームス)が終わったところででお風呂に入った。次はやはりブラームスの「弦楽六重奏曲 ト長調 作曲36」だったがMDに録音させておいた。お風呂あがりのただいま同曲を今聴きているところだ。もう少しで終えるけどMDへの録音も上手くいっているようだ。両楽曲ともCDがあるので後日聴き比べてみようと思う。演奏家によっての微妙な違いが発見できたりして・・・。クラシックを聴き始めて何年経つだろう。聴き始めて頃は苦痛だったが最近はようやく慣れてきた感じ。だが、音楽的にはとても理解してといえない。分からないから聴き続けているのかな、多分。(ひるま)