2週間では読み切れない2012/09/08 18:40

「トルーマン・レター」(高嶋哲夫著/集英社)をもう少しで読み終える。昨日貸出期間をあと2週間延長してもらってきたものだ。暑さでヒィヒィーいいながら読んでいるの一気にとはいかない。30分読んではコーヒー飲んで30分休んでまた本を手にとるといった感じだ。昨日は「乱神」(高嶋哲夫著/幻冬舎)、「繋がれた明日」(真保祐一著/朝日新聞社)、「墓標の森」(樋口明雄著/双葉社)を一緒に借りてきた。これからの2週間でどれだけ読めるか。何冊かは延長覚悟である。延長しても読め切れないかも知れない。その場合はしょうがない。一度返却して数日経ったらまた借りるつもりである。(ひるま)

雑木伐採2012/09/09 19:05

まだ暑い日が続いている。木陰が欲しくなる。そんな役目をしていた雑木を伐採した(写真)。カラス等の糞に種が混じって運ばれて自然と生えたものだ。前述のように日差しを遮ってくれるので夏場は助かっていた。毎年秋口に枝は落としていたのだが今年は幹そのものを切ることにした。あまり太くなっても困るしね。手鋸でやれるうちに切っておかねばと思ったりも。可哀想かなと思ったが小枝は残してあるから来年も生きて続けてくれるだろう。(ひるま)

今日やることのひとつ2012/09/10 07:10

爽やかで気持ちの良い朝だ。洗濯は終えたし、朝食は食べたし、もう少し経ったら屋内の清掃して一段落である。ここまでは毎日繰り返してやっていることだ。清掃後はコーヒーで一服しながら今日やることをリストアップしてみよう。重要度・緊急度の違いこそあれ、やること・やらねばならないことは多々ある。タマネギの種蒔きなんてのはそのひとつだ。種は買ってきてある(写真)。育苗する場所は確保してある。小一時間やれば終える。あとは苗が10cmほど育ったら定植するだけである。(ひるま)

モモ#2失踪!?2012/09/11 12:20

なんか寂しいな。モモ#2(写真)がこの2日ほど戻ってこないのだ。1日戻ってこないのは2~3度あったけど2日は長いな。これまで我が家にいた猫たちは皆同じようにいつしかいなくなっているからそう感傷的にはならないけどね。どこへ出かけているのかなぁ。モモ#1に”モモ#2を探してこい”と言っているのだがその気はないみたい。いずれ自分も姿を消すよってか。ま、モモ#1ともモモ#2とも雌なので避妊手術をしているから子猫を増やす心配はない。それはそうとしても、モモ#2がそのうち帰ってくることを願っている。(ひるま)

山楽会:最高難度の山歩き2012/09/12 23:27

23:00帰宅。05:00から辰奴観光:山楽会ツァ~で信州:五郎山(2132m)に出かけてきた。危険な岩場等もあるとかで出かける前から緊張していた。もちろん現場にても難所を越えなきゃならないたびに大いに緊張した。山楽会の仲間も同じではなかったかな。山頂に到着した時には皆で”バンザイ”したほどだったので・・・。これまでの山楽会ツァ~の中では最高難度であったのは間違いない。その分、無事終えた達成感は何ものにも変えがたいものである。疲れた。寝る。(ひるま)

今日は早寝だ。2012/09/13 18:36

今朝は08:00過ぎまで寝ていた。昨夜は23:00過ぎの就寝だったのだ。起きてみれば昨日の山歩きが効いたのか足腰が痛い。さすがに今日は無理せずに読書したり、CD聴いたり、菜園いじりしたり等々でノンビリ過ごした。残暑でまだ日中は暑いけど、日没は確実に早くなっている。18:00頃には暗くなっている。今日は早寝をしようっと。(ひるま)

それなりに忙しい2012/09/14 09:34

台所脇の垣根を剪定し終えた。高さ2m長さ3mほどなの垣根だ。年2~3回はやっているかな。春先(?)、お盆の前、、そして今日みたいに秋のお彼岸前にだ。北側が共同墓地の駐車場なので人目につくこともあって気にしているのだ。08:00から09:00までかかってしまった。ひと汗かいたのでさきほどシャワーを浴びたところだ。11:00から”防犯”関係でイオンモール羽生でチラシ等を配布することになっている。そのまで時間があるのでパソコンに向かっている訳。なんか今日も暑くなるみたい。夕方には地区体育祭に向けての須影1区チームの結団式および練習だ。それなりに忙しい。(ひるま)

眠くなるまで・・・2012/09/14 21:00

地区体育祭に向けての須影1区チームの結団式&練習を終えてきた。準備体操だけでひと汗かいてしまった。玉入れ、ボール送りレレーを本気でやって疲れてしまった。さきほどシャワーを浴びてサッパリしたところだ。どうしようか、本欄アップしたら寝ようか。眠くなるまで起きていようか。実はここ2日間早寝はするけど実際は眠れていない。結局23:00頃に起きてしまって本を読んだり、CDを聴いたりして眠くなるまで時間を潰している始末なのだ。運動不足のせいなんだろうか。今日は体育祭の練習で幾分疲れているとはいえバタンQとはいかないだろうな。眠くなるまでCDを聴いていよう。(ひるま)

腹六分の朝2012/09/15 08:40

朝食は牛乳、コーヒー、そして昨夜の残り物のパンを少々。なんか物足りない感じがするがお昼まで我慢しよう。蒸し暑い。洗濯・清掃・猫との散歩は済んだ。そうそう以前失踪したかなと思われたモモ#2は戻ってきている。若干痩せたのが気になるけど餌は食べているからそのうち太ってくるだろう。さて本欄アップ後は何をしよう。菜園のラッキョウ、ニンニクの畝に雑草が目立っているので除草しようか。(ひるま)

今夜はサントリーホール2012/09/15 23:38

今夜はサントリーホールにて東京交響楽団第603回定期演奏会だった。演目は、(1)モーツァルト:ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595、(2)ショスタコーヴィチ:交響曲 第4番 ハ短調 作品43。指揮:ヴァシリー・シナイスキー、 (1)はピアノ:テジュー・ラーンキ。(1)はCDで聴き慣れた曲であるがやはり”生”は良い。アンコールはモーツァルトのピアノ・ソナタ。(2)は初めて聴くものだった。CDを買うまでもないが今後のFM放送を気をつけておかねば。その時はMDに録音する津森だ。毎回そうだがサントリーホールからの帰路は疲れる。20:30帰宅。シャワーを浴びて、冷たい牛乳飲んで、リポD飲んで、最後はコーヒー、もちろんホットを飲んでひと息ついたところだ。嗚呼、眠い。(ひるま)