一週間経ったけど・・・2012/10/21 20:47

今日も従兄宅。日曜日だというのにって感じだけどしょうがない。20:00帰宅。野良の手伝いを始めてから一週間がたった。なんかひと月ぐらい手伝っているような気がする。今年は教えられた訳ではないが稲がらみの段取りがかなり分かってきた。種籾ならまず乾燥してフリコンと呼ばれる袋に入れて発芽試験等の検査が終わるまで保管する。一般食料用の籾なら乾燥させて籾摺りを行い袋詰め(30Kg)にする。以前は種籾をやっているのか一般米をやっているのか分からずオタオタしていたのだ。段取りが分かった分だけ今年は作業に余裕ができてきた。先々の仕事内容が分かって常に緊張していることもくなった。とはいうものの、手伝いから解放される日はまだまだ先のことなので体調管理には気をつけようと思う。(ひるま)