八幡神社春祭り2014/04/13 07:34

今日は八幡神社の春祭り(おししっ様)である。お呼ばれされているので09:00から出かけなければならない。獅子頭を先頭に地区内を歩き回る。途中の休憩所でお神酒をいただいたりする。そのせいだけではないけど山で歩くのは違って疲れる。お昼には神社に戻って懇親会である。14:00頃まではかかってしまうかな。ま、地区の皆さんとの良い交流の場となっていることには間違いない。今日も楽しんでこようとと思う。(ひるま)


春祭り(おししっ様)終了2014/04/13 15:32

八幡神社の春祭り(おししっ様)からさきほど(15:00)に帰宅。毎年巡行のコースは毎年どおりであったが一年ぶりに履いた靴のせいか指先が痛くなってしまって終わり頃は歩くのが辛かった。懇親会も楽しく過ごせたし、満足満足。さぁ。これから何しようか。寝るには早いし、菜園いじるするのは酔っているし、猫たちとの散歩も同様だ、しばらくはCD・MDを聴こうか。で、とりあえず手にとったMDを聴き始めたところだ。チャイコフスキー「交響曲第1番ト短調作品13”冬の日の幻想”」(アバド指揮:シカゴ交響楽団)である。あまり知らない楽曲だけど好きになれれば良いと思う。(ひるま)