これから本番なのに・・・2016/06/09 13:41

従兄宅を半ドンで上がり、カーブミラー設置申請の件で市役所建設課に出向き、その後には須影公民館に寄って今朝印刷をお願いしてあった睦会役員会用資料をいただいてきた。睦会役員会がこれからなのに、すでに疲れまくっている。シャワーを浴びたのだが億劫にもなっている。役員会(18:00~)に出かける前には浴びるつもりだが・・・。そうそう睦会役員会の1時間前には同会の会計監査をしていただくことにもなっているのだ。いろんなものをもっていかねばならないな。忘れないようにリストアップしておこうか。ま、しばらく休憩休憩だ。(ひ)

無事(?)に役員会・懇親会を終えた2016/06/09 21:35

18:00からの須影地区歴代区長睦会の役員会・懇親会を終えて帰宅したところだ。小生は会計なんだが、会計報告書はいろいろ間違えていた箇所あり。ま、とりあえず終えたことでホッとはしている。残りは今月24日(土)の総会である。準備怠りなくしたいが自分言うのも変だがどっかが抜け落ちことだろう。今夜の残務処理をしたいところだが明日は諸井県会議員さんの一般質問聴講ツァ~に参加しなければならない。そうそう夜更かしできない。かと言ってアルコールが抜けてないから早々寝入りこともできない。しばらくは”オールディズ”でも聴いて過ごそうかと思う。(ひ)

バスに乗り遅れないために・・・2016/06/10 05:37

04:30起床。ちょっと起きるのが辛かったが今日は07:45にイオンモール羽生内の駐車場に行かねばならないのだ。回りくどい言い方をしているが、今日は「諸井真英県議会傍聴会」に参加するのだ。これまでの何度か参加しているものだ。一度はバスに乗り遅れて電車で埼玉県議会まで駆けつけたこともあった。そんな訳で集合時間にナーバスにならざる得ない。ま、これだけ早起きだと洗濯したりコーヒーを飲む余裕もあるが・・・。(ひ)

諸井真英県議会傍聴会から帰宅2016/06/10 18:53

18:30・・・「諸井真英県議会傍聴会」(注)から帰宅した。傍聴後は東京有明の”そなエリア(首都圏直下型地震体験施設)”で防災体験学習ツァ~をしてきたので帰りがこの時間でなってしまったのだ。疲れた。もっとも朝から疲れていてバス車中や傍聴会中も眠くてしょうがなかった。諸井県議におかれては大所高所に立って保育政策や太陽光発電をめぐる諸問題等、そして身近な問題としては中川の中手子林調節地とか羽生水郷公園、県道外野栗橋線のバイパス整備等の質問がなされた。行政からの答弁についてはと曖昧(?)だったし、また眠かったこともあり耳にというか心に残るものはなかったように思う。今後とも諸井県議のご活躍を期待して本欄は閉じようとしよう。ただいま缶ビールを開けたところだが疲れた身体(喉)に染み入る感じで美味いこと。(ひ) 注:埼玉県議会

気が重いが・・・2016/06/11 05:57

05:00起床。03:00頃にいったん眼が覚めて起きてしまおうかと思ったが寝不足では日中が大変だから再び寝入って起きた。良いお天気だ。身体から疲れが抜けてないが気持ちは良い。さて今日は(も)従兄宅だ。小生が休んでいた間、少しは田植が進んでいるかな。手伝い人が心配することでもないが・・・。さて今日から、25日(土)睦会総会・懇親会、そして26日(日)評議員会に向けての準備に取りかからねば。正直、当日のこともそうだが、準備のことに関しても気が重い。(ひ)

ビートルズでも良かったのだが・・・2016/06/11 20:05

従兄宅を18:30で上がり、それからホームセンターD2に寄ってさきほど(19:30)に帰宅。D2で1時間もいた訳でなく、途中で電話が入ったので同店の駐車場で30分程度ケイタイでお喋りしていた、念のため。ようやく従兄宅で田植が始まった。分家のKさんが手伝いにきてくれたので大いに助かった。明日は小生だけなので・・・。さて今夜も缶ビールを開けているところだ。こうも疲れていると、飲まざる得ない。NHKFMでの”N饗定期公演”には間に合わなかったのでカセットでモ―ツァルトのピアノ協奏曲第22番、第23番を聴いている。ビートルズかストーンズでの良かったのだが・・・。(ひ)

あと5分が30分にも・・・2016/06/12 06:22

起床05:30。05:00に目覚ましの音で眼が醒めたが、あと5分ほど経ったと思ったらスッ~と30分寝入ってしまった。疲れがとれてない感じだ
。どうしたら昨日の疲れを今日にもち越さないで済むかなかな。何もしなきゃいいとも思わないし・・・。さて今日も従兄宅だ。ようやく田植が始まった。昨日は分家のKさんが手伝いにきてくれたが今日は小生だけだ。苗のできが悪いので今日の分もできの良い苗箱を探して田圃に運ばねばならない。それらが使い終われば、できの悪い苗箱から使える苗だけを切り張りするしかない。先が思いやられる。気が重くなる。さぁ、コーヒーを飲んで気分を変えようか。(ひ)

缶ビール、もうひと缶いこうか2016/06/12 19:41

従兄宅を19:00で上がり、ドラッグストアに立ち寄りって目薬等を買って19:30に帰宅。今日も疲れた。17:00過ぎには低血糖症が出てやばかった。軽トラにあったウナギパイと水を飲んで事なきを得て大事に至らなかったが・・・。さてというか今夜も缶ビールを開けたところだ。薬局で買ってきた明治ブラックチョコを齧りながらだ。なんか久しぶりのチョコレートである。もちろん音はカセッテデッキでモーツァル:ピアノ協奏曲第18番と第24番である。ピアノはゼルキン、指揮はアバド、管弦楽は確かウィーン・フィルだったか。なんだかビールの進み具合が早いな。今夜は頑張って、もうひと缶いっちゃおうかな。(ひ)

この雨では・・・2016/06/13 07:10

06:30起床。雨降り。それもかなりの量だ。一日中続くとかである。今日も従兄宅の予定であったがこれでは田植えは無理である。雨がっぱを着てやることも可能であるが・・・。育苗を失敗しているのですでにまとも苗箱はない。昨日の午後には、いい個所だけを寄せ集めて使っていたほどなのだ。この雨の中でそれをやるのはなぁ。待っていても従兄宅からが今日は休みって電話は来ないだろうから、09:00頃になったらコチラから電話してみようと思う。話は変わるが台所の天井から雨漏りが始まっている。今さらながら春先にでも何か処理しておけば良かったなぁと後悔しているところだ。(ひ)

今日の気力・体力は限界だ2016/06/13 18:27

雨がようやく上がったみたい。今日は朝からの雨模様だったので従兄宅は休みにした。もちろんユックリする時間もなくて地区の用事でドタバタしていた。すべて完了した訳ではない。明日以降に持ち越し分もある。今日の気力・体力は限界だ。缶ビールもすでに飲んじゃったしね。(ひ)