台風18号の行方が気になる2016/10/05 06:06

05:00起床。肌寒いが静かな朝だ。台風18号の行方が気になる。今日の15:00頃に日本海・能登半島あたりみたい。その少し前からこちら関東にも影響が出るかな。雨・風がどう程度になるか分からないけど、その準備はしておかねば。(ひ)

リンゴ苗木2本を購入してきた2016/10/05 12:13

ホームセンターD2にさきほど今日2度目のお買い物をしてきた。今朝オープンと同時に台所用品等のついでに、リンゴの苗木を1本(ツガル)を買ってきたのだが、受粉の関係で2本あったのがベターとネット上に書いてあったので慌てて2回も行くことになったのだ。1本残っていることは最初に時に分かっていた。品種は”フジ”で1本目と異なるのだが・・・。お互いに”付かず離れず”って感じで日当りの良いところに植えつけてみようと思う。(ひ)

今夜もベストオブクラシックを聴くのだ2016/10/05 18:57

さぁ、今夜も19:30からNHKFMでベストオブクラシックを聴いてから寝ようと思う。今夜もマーラーで「交響曲 第6番 イ短調“悲劇的”」だ。昨夜もそうだったが今夜も長尺である。1時間21分あり。正直最後まで緊張感をもって聴くのは難しい。椅子に座って聴くのだが姿勢が徐々に崩れてしまう。途中でコーヒーを飲んだり、パソコンを使ってもしてしまう。コンサート会場でライブで聴いているのとは違うところだ。ま、気楽に聴こうと思う。眠くなったら寝てしまことも、アリだ。(ひ)