今日は従兄宅へ2016/10/27 06:33

05:30起床。05:00に眼が覚めていたが、もう5分布団の中にって思っていたらアッという間に時間が過ぎてしまった。北西の風が吹いているが今日も良いお天気のようだ。今日は従兄宅だ。今日は稲刈りか、あるいは籾摺り&袋詰めかな。疲れるのを覚悟しておかねば。明日は休みだ。イチイチ明日は休むとか半休とかその度に伝えていては面倒だから小生の予定を従兄宅のカレンダーに記入しておこうか。(ひ)

今夜も日本シリーズの観戦2016/10/27 20:04

従兄宅からさきほど(19:30)に帰宅。今日の従兄宅は単純にいえば、稲刈り、そして籾摺り&袋詰めであった。稲借りは羽生市産業文化ホールの東の田圃をやり、収穫した籾は須影乾燥所に搬入して乾燥機に”火”入れた。夕方17:00頃から始めた籾摺り&袋詰めは30袋程度やったら籾摺り機が故障。2時間ほど修理を試みたが結局ダメであった。それはともかく帰宅した今は日本シリーズ:日ハムvs広島カープ戦を観始めたところだ。ペナントレース中は一度もテレビで野球を観たことないのだが、なんだか今回の日本シリーズは違う。自分でも不思議に思う。どちらのチームのファンでもない。どちらが優勝してもいい。いい試合を望むだけだ。(ひ)