朝からドタバタ2018/12/12 09:14

08:30起床。05:00に目覚ましが鳴ったが起きられなかった。今日は従兄宅が休みとの意識があったせいもあったかな。何故か今朝は忙しいかった。親類の者からの電話が入ってドタバタ。その間に知人が見えて猫の体調が悪いので小生が利用している病院を教えてくれ。そして地区内の道路拡幅工事に関連してのことやら。すべてお応えし終えて、やっとコーヒー・タイムになったところである。(ひ)

当事者能力の不足???2018/12/12 12:18

朝からドタバタが続く。前回の本欄後にも2件ほど同様な要件が入った。ひとつはクリアしたが残りひとつはまだだ。この件の関しても感じることであるがあるが最近当事者能力に欠けている大人が何と多いことか。自分のことを棚に上げて言わせてもらえば、自治会活動においても当事者として責任をもって事態に対処できる能力が不足しているのでは思うことが少なくない。ボランティアだからと高を括っているのだろうか。気をつけなきゃ。(ひ)

羽生病院から戻る2018/12/12 19:49

羽生病院からさきほど(19:30)戻る。従兄と出かけていた。遠い親戚の者が入院しているのだ。昨夜に救急車で運ばれたらしい。奥様が中国の方である。病院には付き添っているものの日本語があまり喋れない。病院も困る、本人も困るで、本日12;30頃に小生宅に電話があったのだ。1時間で済むと思って従兄を誘って出かけた訳だが・・・。救急車で運ばれた原因は自宅で倒れて顔面を打ったかで顎の骨が折れていた。急患のフロアーで手当てを受けていたが、15:00過ぎからは集中治療室に運ばれてしまった。14日に顎の手術が予定されている。詳細は略すが身体中の部位が劣化しているのだ。14日まで大丈夫かなというのが正直なところである。(ひ)