不燃物集積所の立ち合い2020/05/24 05:30

04:30起床。予報どおりのお天気で良かった。今日は08:00から12:00まで不燃物集積所に立ち会わねばならないのだ。月の第2・第4日曜日にあたる今日はペットボトルや缶・瓶・紙類の資源物が持ち込まれるのだ。そのうち段ボール・新聞・雑誌・書籍等の紙類資源は集積所小屋の裏に置いてもらうようになった。先日の10日に続いて2回目だ。まだまだ当番方だけに任せる訳にはいかない。07:30頃には軽トラでパレット3枚等を集積所に持って行き準備もせねばならない。(ひ)

お昼から缶ビールだ2020/05/24 12:31

08:00から12:00まで不燃物集積所に立ち会ってきた。今日は市役所環境課から職員さん2人が助っ人で来てくれた。紙類資源物の回収業者さんの社長さんたちもお見えになってくれた。聞けば回収は本日あるいは明日に来るらしいことだが同じ紙類でも回収車が異なるとか。①段ボール、②新聞・雑誌・書籍、③雑紙に3分類しておいていおくと回収時に助かるとのこと。”眼からウロコ”とは大袈裟だが勉強になった。会社勤めをやっている時にQC活動なんかやらされていたがいわゆる後工程のことはあまりというか全然考えていなかった。不燃物および資源物もすべて同じ業者さんが回収するものかと思っていた。疲れたもした。ただ今は缶ビールを手にしながら本欄を書いているところである。(ひ)

ブラボー!オーケストラを聴き終えたところだ2020/05/24 20:36

19:20からNHKFMでブラボー!オーケストラを聴き終えたところだ。プログラムはベルリオーズ「幻想交響曲 作品14」、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)アンドレア・バッティストーニであった。MDに録音したが再生が上手くできるかは明日にでも確認してみようと思う。さて本欄アップしたら寝ようかな。(ひ)