リンゴ苗木2本を購入してきた2016/10/05 12:13

ホームセンターD2にさきほど今日2度目のお買い物をしてきた。今朝オープンと同時に台所用品等のついでに、リンゴの苗木を1本(ツガル)を買ってきたのだが、受粉の関係で2本あったのがベターとネット上に書いてあったので慌てて2回も行くことになったのだ。1本残っていることは最初に時に分かっていた。品種は”フジ”で1本目と異なるのだが・・・。お互いに”付かず離れず”って感じで日当りの良いところに植えつけてみようと思う。(ひ)

今夜もベストオブクラシックを聴くのだ2016/10/05 18:57

さぁ、今夜も19:30からNHKFMでベストオブクラシックを聴いてから寝ようと思う。今夜もマーラーで「交響曲 第6番 イ短調“悲劇的”」だ。昨夜もそうだったが今夜も長尺である。1時間21分あり。正直最後まで緊張感をもって聴くのは難しい。椅子に座って聴くのだが姿勢が徐々に崩れてしまう。途中でコーヒーを飲んだり、パソコンを使ってもしてしまう。コンサート会場でライブで聴いているのとは違うところだ。ま、気楽に聴こうと思う。眠くなったら寝てしまことも、アリだ。(ひ)

今日は無理せずにノンビリ過ごそう2016/10/06 04:52

04:00起床。気温23℃。台風18号の影響はほとんどなかった。夜中に少し風が出てきたかなと思っただけあった。今頃は温帯低気圧に変わって北陸・東北地方を通過中かな。さて今日は午後15:00から須影保育園にて学童保育ボランティアだ。それ以外の時間をどう使うか。今日中にやらねばという用事はない。少し風邪気味みたいなので無理せずにノンビリ過ごそうか。(ひ)

気が楽になったが・・・2016/10/06 13:24

13:00、気温29℃。風邪薬を飲んだせいか眠くて眠くて朝から何度横になったか。10月なのに異常に暑いのも体調に良くない。15:00からの学童保育ボランティアはお休みさせていただことにした。気が楽になった。その分、体調管理に注意せねば。ちょっと気を抜くとストンと本格的な(?)風邪に落ち込むかも知れないから。(ひ)

試合が終わるまで頑張ろう2016/10/06 18:09

シャワーを浴びてサッパリしてが相変わらず熱っぽい。今夜は19:00からのサッカー:日本vsイラク戦を観戦しなきゃと思うが、試合が終わるまで体力もつかな。(ひ)

これから山歩きに・・・2016/10/07 06:11

05:00起床。今日はこれから山歩きに出かける。もちろん行き先は赤城:荒山・鍋割山。紅葉はまだ先のことだが今日あたりは大分涼しいのに違いない。それでも歩き始めて30分もすれば大汗はかくだろうから身体を冷やさないよう体調管理に気をつけなきゃ。(ひ)

赤城:荒山・鍋割山から帰る2016/10/07 18:20

今日の荒山(火起山より。紅葉はまだまだ。)
山歩きからさきほど(18:00)に帰宅。もちろん赤城の荒山・鍋割山だ。前回に続いて今日もその二座を歩いてきた。大変なんだが歩き終えた時にはその分というか苦労した分、達成感も”増量”であった。帰路には富士見温泉で温泉・昼食・休憩してきた。同温泉を出たのが16:00、1時間後には暗くなったので車のライト点灯した。久しぶりの夜間運転は眼が、そして体力的に疲れる。今夜はこれから19:30からのNHKFMベストオブクラシックを聴いてから寝ることにしようかな。(ひ)

心身を冬仕様に変えていかねば2016/10/08 06:09

05:00起床。気温22℃。肌寒いのでエアコンをつける。空気が乾燥しているためか喉が渇くというかイガラっぱい。喉が渇くのは乾燥した空気のせいだけでなく実は糖尿病(?)のせいか。良く分からないが、いずれにせよ冬季に向けて心身ともに冬仕様に変えていかねばと思う。(ひ)

変な天気に身体がついていけない2016/10/08 16:11

13:00過ぎにホンダカーズ行田で軽トラの点検をしてもらって帰宅したのが14:00過ぎだ。18:00から須影公民館で”体振”理事会&市民体育祭に向けての結団式があるのだが、それまではとボッ~と過ごしていたところだ。いつまでもそうしていられないので先ほどシャワーを浴びてしゃきっとした。気温24℃。寒く感じたり、暑く感じたり、なんだか身体がこのお天気についていけてない。いっそ、30℃超え、あるいは10℃以下とかのがメリハリが効いていて過ごし易いのではと思う。せっかくシャワーを浴びたのに身体を冷やしてしまたか、鼻がグズり始めた。(ひ)

鴻巣では花火大会2016/10/08 20:40

18:00から須影公民館で”体振”理事会&市民体育祭に向けての結団式・練習を終えてさきほど(20:15)に帰宅した。選手ではないので皆さんが練習するのを同僚とお喋りしながら眺めていただけであったのだ・・・。さて話は変わるがお隣の鴻巣では花火大会である。観ることはできないが、音というか音圧がすごい。地区60年以上経つ我が家のガラス戸がビリビリして割れはしないかと心配である。お近くのお宅は大変だなと思う。さっき連続していた音が止んだ。さきほどのは三百連発だったかな。終了かな。(ひ)