リハビリから楽しみに?2021/02/10 06:29

05:30起床。気温4.2℃、湿度47%。寒い。火鉢に火種が切れていたので先ほどは山用の火器を使って消炭・豆炭に火を起こしていた。もちろんエアコン等もフル稼働させている。残るは日の出待ちである。さて今日も渡良瀬遊水地に出かける。なんかこの頃は同遊水地に出かけることが一日の中心になっている。脚のリハビリのつもりで出かけているのだが、それ以上というか同遊水地で歩くのが楽しみになっている。脚の具合は遅々として進まないが、気分的には治っているかのようだなと思うほどである。(ひ)

目標:春先の低山ハイキング2021/02/10 13:00

12:30、渡良瀬遊水地から戻った。少し風はあるが良いお天気だ。こんな日は特にというか、なお更というか早く山歩きができるようになればと思う。遊水地から男体山や日光白根山、東には筑波山等も眺めることができた。それらの山々を今すぐ歩くのは無理にしても春先には近場の低山での陽だまりハイクをしたいものだと改めて思う。(ひ)

台所のスリッパ御役御免2021/02/10 17:24

猫たちとの散歩を終えたところだ。出かける前には夕食を済ませている。アジの干物を焼きながら朝炊いたご飯をいただいた。あとは”いきいき百歳体操”、そしてお風呂だけだ。さて狭い我が家ではあるが台所(6畳板間)ではスリッパを履いているのだが今日からは履かないことにした。お昼過ぎに履いていたスリッパを脱ぎながら隣の寝室に向かおうとした時に躓いて寝室のタンスに頭をぶつけてしまったのだ。幸いタンスの角でなく側面に当たったので怪我はなかった。年のせいだったり、脚の調子が悪いこともあって最近は躓くこと多し。怪我してないのが不思議なくらいでもある。ということですべてがスリッパのせいだけでもないのだが台所でのスリッパはお役御免としたのだ。靴下が余計に汚れることになるがしょうがない。自愛せねば。(ひ)