小学校始業式 → 交差点で立哨2017/01/10 06:10

05:00起床。近所の須影小学校の始業式である。07:00過ぎから駐在協力隊として学校近くの交差点で学童が登校する時間に立哨である。08:00頃には終了だ。この後、市役所に防災訓練の書類を届けてから近場の低山にと昨日から思っていたが・・・。なんか、ちょっと忙しない感じなので山行きは諦めざるえない。今度の金曜・土曜・日曜まで山行きはお預けだな。しょうがない、家でできるだけ身体を動かすことにしようか。(ひ)

今夜は念のため風邪薬を飲んでんおこう2017/01/10 17:54

07:00過ぎから駐在協力隊として学校近くの交差点での立哨をはじめとしていろいろあって午前中は忙しかった。午後からは久しぶりにテレビで映画「隣のヒットマン」を楽しんだ。もっとも後半30頃に知人が訪ねてきてお喋りに夢中になってしまい映画の結末を見逃してしまったことだが残念だったが・・・。17:00過ぎ、二区の副自治会長より、生ごみ集積所の戸が外れて閉まらないとの電話あり。さきほど(17:30)工具をもって直してきたところだ。これが今日最後の用事となればいいのだけど・・・。さて今朝ほどじゃないけど首肩のあたりがスース―する。なんか風邪気味かな。今夜も早寝をするつもりだが、念のため風邪薬を飲んでおこうかな。(ひ)

09:30から須影公民館へ2017/01/11 06:11

05:00起床。寒いな。洗濯をし終えた。夏場と比較して洗い物は少なくて助かるが手が水に触れる時に冷たくてゾクッとするのが嫌である。気温8℃。今日も寒くなるそうだ。09:30からは公民館へ。すかげ運動公園の工事に関したミィーティングがある。どの程度かかるか分からない。その後のことは終わってから考えることにしよう。(ひ)

「バラカ」(桐野夏生著)を読み始める2017/01/11 15:55

久しぶりに本を借りてきた。「バラカ」(桐野夏生著/集英社刊)だ。地区の用事で頻繁(?)に出入りしている須影公民館の図書館で借りた。図書館があることは知っていたもののこれまで借りたことはなかったが、公民館のロビーに貸し出し可能な新刊書の案内コーナーに数日前から「バラカ」があったのだ。桐野夏生の作品は数年前には良く読んでいた。これまで地区の役(自治会長)や従兄宅の手伝い等もあって、読書の時間がなかなかもてなかった。従兄宅の手伝いがなくなったとかいえ今でも似たような状態であるが、好きな作家の作品だし頑張ればなんとか読み終えることができるかなと思ったのだ。1日最低でも1時間程度は手にとりたいと思う。(ひ)

気が重いこと重いこと2017/01/12 06:14

05:00起床。今日は羽生市自主防災組織リーダー養成訓練である。09:00から16:30までだ。午前中は自主防災組織の事例を聴いたり、DIG訓練(水害編)をやったり、そして午後からは2回講演を聴くことになっている。午前は市民プラザ、午後は羽生市産業文化ホール(小)だ。気が重いこと重いこと。(ひ)

ドっと疲れが出ている2017/01/12 18:17

朝から夕方まで講習会や講演会を聴いたり、16:00過ぎに帰宅したらドッと疲れが出てきた。夕食に煮込みうどんなんか食べ終えたら今後は眠くなってしまっている。これでお風呂に入ったら余計に眠くなることだろう。もちろん今夜は早く寝ようと思う。(ひ)

山歩きに出かけてこようか2017/01/13 03:16

02:30起床。今日は山歩きに出かけてこよう。栃木の大平山・晃石山・馬不入山か、それとも益子の雨巻山か。まだ迷っているところだ。高い低い、コースが長い短い、、遠い近い、そして小生の事情なんかと相談すると余計迷ってしまう。もともと山行きの目的はその小生の事情を軽減するためなんだが・・・。(ひ)

雨巻山を楽しんできた2017/01/13 15:34

益子の雨巻山に出かけてきた。04:0家を出て、登山口駐車場に07:00少し前に到着。07:00ちょうど日の出とともに歩き始めたって感じだ。足尾山尾根コースを経由して雨巻山(09:00着)へ、下山は三登谷山を経由して登山口駐車場(12:00着)であった。いつもなら3.5時間程度なのだが、今日は5時間ほど楽しんだことになる。今日は雨巻山と三登谷山、それぞれに山頂にて行き会った方(いずれも真岡市の方)と30分ほどお喋りしたせいである。積雪はなかった。1年ぶりの雨巻山であった。十分、いや十二分楽しむことができた。(ひ)

今日は本を読んだり音楽を聴いたりして過ごそう2017/01/14 05:54

05:00起床。寒い。遅くまで寝ていればいいにと思うがしょうがない。特にというか外での用事はない。15日分として回覧・配布物を仕分けして副自治会長宅に届けるだけである。今後のことでパソコンに向かっていろいろやることはあるが気が向いたらやろう。今日は本を読んだり音楽を聴いたりして過ごそう。(ひ)

さぁ、”ブラタモリ”を楽しもう2017/01/14 19:30

寒い。外に出たのは回覧・配布物を副自治会宅に届けたのと食料を買いにヤオコー(スーパー)に出かけただけだった。それもそれぞれ30分程度だ。こんな日は家の中で暖房をかけてじっとしているのが一番である。予定どおり音楽を聴いたり、本を読んでいたり、そして疲れたら気分転換(?)にパソコンを使ったりしていた。今、NHK”ニュース7”を観ているところだ。各地で大雪だ。今日のお天気コーナーは先日12日羽生市産業文化ホールでの講演してくれた気象予報士:菊池真衣さんだった。講演会ではお天気コーナーの準備の大変(重要さ?)さもお話していたが、今日なんかいつもより大変だったろうなと思いながら観ていた。”ニュース7”の後は、”ブラタモリ”である。楽しみだ。見終えたらお風呂に入ろう。(ひ)