まだまだ暖房は欠かせない2017/04/24 04:51

04:00起床。室内の気温計は16℃なんだけどなんか肌寒い。エアコンを点け、そして火鉢に火を起こしたところだ。昨日の夕方に猫たちと散歩に出た時にも首・肩にあたりが寒くてブルッときたのだ風邪でもひかねばいいなと思う。(ひ)

気力、体力が充実した時に2017/04/24 09:50

07:30から台所脇の垣根等の選定を始めてさきほど(09:30)に終えたところだ。このところ日に日に生い茂り始めていた。別に生活に支障はないけど気にはなっていた。億劫であったがしょうがない。綺麗になった。気持ちもサッパリした。やればできるものである。いずれは西側の垣根もやらねば。ヒバが高くなり過ぎているのだ。昨年2本ほど背丈を詰めたが、あと3本残っている。これは今日ほど気楽にはできない。長い梯子を使って命がけ(?)の作業なのである。体力、気力とも充実した時でないとね。そうゆう訳でいつになったらできるか分からない。(ひ)