いずれにしても歓迎すべきこと2019/01/29 07:33

06:30起床。日の出とも(?)に起きた。なんかセーフって感じだ。理由もなく日の出の後に起きたらバチが当たる。自己嫌悪にも陥る。今日は09:00に用事が入った。用事とはいっても某建設会社が市に提出する文書に署名・印をするだけだ。須影小学校南側の農業用排水路の土砂上げのため交通止めが必要らしいのだ。砂やゴミが溜まっていることは認識していたが自治会としては手の付けようがなかった。どなたかが市に要請したのかな。気になるところである。ま、いずれにしても歓迎すべきことだ。この要件が入らなかったら山に出かけようと思っていたのだが山は明日にしようか。(ひ)

さきほどブランチを済ませた2019/01/29 11:54

朝食ぬきだったのでさきほど(11:30)ブランチを済ませた。午前中は10:00に建設業者さんが持ってきた文書への署名・押印した。気になっていた話の出どころは育委員会からとのことだった。小学校南側の道路の落ち葉の片付けは小生が副自治会長だった時に正副自治会長でやったことを思い出す。U字溝内の土砂あげ(落ち葉含)はやらなかったけど・・・。この件に関しては教育委員会マターとして恒例になってくれればと幸いである。業者さんからの文書への署名・押印以外に用件が入ってしまった。詳細は略すが現場の写真を撮ったりして市役所建設課への”お願い”を作成して届けてもきた。なんか右往左往の午前であった。午後はノンビリしたいなぁ。(ひ)

今日はこれで店仕舞い2019/01/29 16:01

14:00から16:00まで昨年末に自治会員の皆様に記入していただた避難者カードの整理をしていた。世帯主を筆頭に年齢が10年ごとの年代別に男女が何名いるかの記入と、災害時に手伝っていただけることを記入していただくだけの簡単なものだ。年1回の調査だ。昨年から始めたものだ。アンケートと言ったのがいいかな。集計結果は2月15日付けで回覧する予定だ。須影一区内には上組と宿組があるのだが宿分を班長順に整理し終えた。2つの班が未回収であった。個人情報とやらの理由かな。ま、しょうがない。明日以降は上組分の整理である。その後はエクセルに転記して統計・グラフかするだけである。2月15日までに間に合うだろう。さて今日はこれで店仕舞いである。(ひ)